見出し画像

先週最も多く読まれた"不動産ニュース”👑(2022年5月第3週目)

不動産ニュースサイト「R.E.port」では、不動産ニュースを平日毎日10本以上更新しています。ここでは、先週特にアクセス数が多かった記事をランキング形式で紹介!1分以内で読める記事がほとんどですから、通勤退勤ランチタイムにどうぞ。スキマ時間で業界動向を把握しましょう!
※外部サイトに遷移しますが、会員登録不要・無料ですぐにお読みいただけます

対象期間:5月16日~20日

1位:21年度仲介実績、価格上昇反映し全社が手数料増

 弊社で行なっている独自調査の結果です。不動産流通事業を手掛ける21社にアンケートを実施しました。調査した全ての会社が仲介手数料収入を伸ばしており、相鉄不動産販売、京王不動産は40%以上増加しています。景況感に関する各社のコメントも掲載しました。


2位:重説等の書面電子化解禁、改正宅建業法が施行

「宅地建物取引業法施行令及び高齢者の居住の安定確保に関する法律施行令の一部を改正する政令」等の施行に合わせ、業界団体のコメントを掲載しました。


3位:首都圏中古マンション、在庫が3ヵ月連続増

2022年4月の首都圏不動産流通市場はどのような動向だったのでしょうか。成約件数、成約単価等の推移をご確認いただけます。


4位:三井不他、神宮外苑28haのまちづくり計画公表

神宮外苑地区におけるまちづくり計画のイメージが発表されました。開発地は28.4ha。開発のビジョンは、「スポーツを核とした神宮外苑地区の新たな100年に向け、誰もが気軽に訪れ楽しむことができる公園の再編と、広域避難場所としての防災性を高める複合型の公園まちづくり」です。


5位:駅直結の大規模都市公園、大阪に

三菱地所(株)を代表とするうめきた2期開発事業者JV9社が、「(仮称)うめきた公園」の工事に本格着手すると発表しました。計画地はJR「大阪」駅前。敷地面積は約4万5,000平方メートル。大規模ターミナル駅直結の都市公園としては世界最大規模となります。


6位:築50年の賃貸住宅を構造から再生/三井不
7位:全宅連、7月に新流通システムを稼働
8位:石神井公園団地建て替えマンション、販売好調
9位:神戸市の築後49年のマンション、建て替え
10位:不動産女性塾、オープンハウス荒井社長が講演


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?