見出し画像

変化の記録④(OT時代-アクセサリー作り始動編-)


作業療法士(OT)という安定した職を辞めて
今に至るまでを、

順番に綴っております☺️🍀

前回までは、三重県の病院に勤めていて、
その間に体調が変化したことなどを

主に綴っていました📝


その後、三重県の病院は辞めて、
愛知県の病院へ転職することとなります🏥


今回は、愛知県の病院に移ってからのお話🌷


✎…

OT 6年目で転職🏥

経験者ではあるものの、
最初は新人さんに混ざって
オリエンテーションの日が多くて、

臨床のお仕事も
いきなり担当患者さんも多く受け持つわけでもなく

帰りも定時で帰れたりして

急に、時間にも心にもゆとりができたんです🍀

そして暇になった、、😂笑


そんな時に、家の近所に
キレイな図書館があったので行ってみて、

謎に押し花の本が氣になって借りたんです📙

押し花ってなんかいいなぁと思いながら
その本を読み…返却📚

そして、その頃 Instagramで
ちょこちょこハンドメイドアクセサリーを
見ることが多くて、

レジンアクセサリーというものに
興味が出てきてたのでした🌼


でも、その当時のわたしは、

今よりものすごくものすごく慎重で、、
めちゃくちゃ腰が重いタイプだったので😂


レジンアクセサリーに興味はあるものの、

レジンを固めるのに使う
UVライトを買うのに、

買っても使わなくなるかも…とか
大きいから邪魔じゃない?とか
もったいないかな…とか

あれやこれやと頭の中でこねくり回して、
買わない言い訳を見つけまくり、、

2000円くらいのUVライトを買うまでに
数ヶ月を要するという、、😂💥

衝撃的な腰の重さでした🪨笑


それがなんで買うに至ったのか?というと、、

三重の病院で昔一緒に働いていたOTの先輩が
UVライトを買ったってFacebookに載せてたから🤣


それを見た時に、
"え、いいな〜"って思って、、

"え、、わたしも買えばよくない⁉️"って
ようやく思ったんです😂💥

(今ならとっとと買え!と本当に言いたい😇)


そして、最初はよく分からないなりに、
YouTubeやネットで情報を集め、、

まずは100均でレジン液や必要なものを買って、

謎に押し花への意欲も出てきたので
公園に花を摘みに行って、押し花まで手作りして 笑
(本を読んだのがここでいかされました🌼)


自分用を試しに色々作ってみたんです💐


頭の中に浮かんだものを自由に作れるのが
なんだかすごく楽しくて✨

今見るとクオリティは問題ありなのですが😂

その時は楽しみながら、
自分なりに精一杯作ってみてたんです🌸


見るだけだったInstagramに
はじめて投稿したのも

はじめて作ったアクセサリー達でした💎


懐かしい。。😂🤍
摘んで作った押し花達も入っています🌼

できたーっていうのを記録しておきたかったのと
嬉しくて見て見て〜みたいな勢いで
載せたような記憶が、、🍀



そして、愛知に引っ越してからも、
ちょこちょこ三重県のサロンにも

美容のお手入れチェックやヒーリングを受けに
行っていたので、

その時にアクセサリー作りを始めたことを
ポロッと話したか、
Instagramを見てもらったか何かしたら、


"今度サロンでイベントやる時に持っておいでよ"
と、言ってもらって、、


その時作ったものを色々持って行ったんです🌷

このあたりを持って行きました🤍


そしたら、買ってくださる方、
オーダーしてくださる方が
その場でわわわ!!!といてくださって、

えええ!!!となりながらも、

1つ500円くらいだったけど、
急にアクセサリーが売れるという、、

ありがたいチャンスをいただいたんです🙏🌼



そして、そのサロンに来ている人たちの間で、

『All is well きっと上手くいく』という映画が
流行っていて、

この映画☝️🎞️
ワクワクするし、前向きになれるから
ぜひ観てみるのオススメです🌟


"馬と上手くいくをかけて
    チャームとか作ったら可愛いんじゃない?"

ってアイデアも急にもらって、、


ポップな馬のパーツも見つけたので、
上手くいくおうまさんのチャームも
生まれたのでした🐴💕

初期の頃のチャーム達。

その後色んな改良を経て、
今は、ストラップという形で、
赤色のみの販売になったけど、

この時から今までずっと
色んなご縁を繋いでくれているお馬さんです🎠


こちらは今もWeb SHOPで販売中の
上手くいくおうまさんストラップ🐴❤️


このお馬さんは本当に作って良かった🙏✨

(広島来てから
   人とのご縁が広がったのも
   このお馬さんきっかけが大きいんです🎠)


ちょっと話がそれましたが、
戻しまして、、🌱

またまたその後、
三重県のサロンに委託販売という形で
少しだけアクセサリーを
置かせてもらえることにもなりました🙏🤍

台紙も値札も全部手作り手書き😂


この時は、OTをしながら
なんだか楽しいことができ始めてる!

くらいの感覚だったけど、

今に繋がるめちゃくちゃ転機だったんだなぁと
振り返ると思います🙃🌟


色々変化し出した
ここでのポイントは、

氣になったことを小さくはじめてみたこと

UVライトを買うまでは時間がかかったけど😂
他は100均の材料で自分用を試しに作るという
ハードル低めなところからはじめたのは良かった!


とりあえず楽しく作ったり
Instagramに載せてみたりしたこと

楽しいエネルギーってやっぱり伝わるし、
ふと、Instagramも載せてみよう〜って
浮かんだことをやってみた🐏
↑この、"ふと"ってめちゃくちゃ大事


来たチャンスに乗っかれた🏄‍♀️

"サロンに持っておいでよ!"
"販売してみなよ!"
"サロンに置いてみたら?"
こう言ってもらった時に、

まだ作り始めだし…とか
準備が…とか

そういう抵抗もなぜかぶっ飛ばし、、
勢いにも巻き込んでもらい、、

できる範囲で間に合わせたのは
すごく大事なことだったんだと
今になって思う😂🌷笑


やったことがないことって

つい、色々考えすぎたり、
やらない言い訳が浮かびがちだけど、

人が運んでくれるゴールや流れってあるから
それに乗る・間に合わせていく
って

加速していくキーポイントだなぁって

振り返りながら
改めて思っています🤣💐


そんなこんなで今回は、
転機になったアクセサリー作りを始めた
エピソードを綴りました📝


これが愛知の病院に4月に移動して
7-8月くらいのお話🌻


次は、そろそろOTを辞めるあたりの
エピソードになりそうです🤔
(転職したばかりなのに急展開!)



"ふと"浮かんだことをやってみたり、
軽くチャレンジできるようにもなる

そんな土台力を育てるポイントを
ぎゅっとまとめた本も販売してます📙

https://amzn.asia/d/h60qLJA

紙の本と電子書籍があります☺️
良かったらチェックしてみてください📖



個別セッションや星詠みもしています🌏

何かしたいけど、何したらいいか分からないとか
変わりたいけど、どぉしたらいいか分からない

そんな方はまず星詠みから受けてもらうと
ヒントが沢山見つかったり、
やりたいことが出てきたりもします🥰

各詳細はこちらからご覧くださいませ💖
⬇️⬇️⬇️


何か今より少しでも
あなたの現実がより良い方へ変化する💫

そんなきっかけになったら嬉しいです☺️🌸


お問い合わせは、
公式LINEからお願いいたします💓


最後まで読んでくださって
ありがとうございました🥰


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!