見出し画像

変化の記録①(OT時代編)

わたしは元々、
大学を卒業してからは
作業療法士(OT)として働いていました。
(この時は愛知、三重)


それが、今は個人事業主として
見ず知らずの土地 広島で
働いて、生活をしています🌷


今もまだ変化中、成長途中ではありますが、

OT時代から今に至るまでに
やってきたことなどを振り返ると、

今学んでいる"情報空間の仕組み"に
知らぬうちに乗っ取っていたことが多くて、


少し自分自身の整理のためと、、


もしも今、情報空間を学んでるものの
何をどぉしたらいいのか分からない…
中々動き出せない…

色々現実を変えたくて、学んだりしてるけど、
中々現実が変わらない…

という方の、

何かヒントになるかもしれないなぁ
とも思ったので、

わたしの体験談にはなりますが、
少し綴っていこうと思います☺️🍀


あくまで一例ではあるけれど、

上手く行った時の流れ、
はたまた失敗したなぁと思う流れ、

もしも参考になる点があれば嬉しいです🕊️



OTとしては、
愛知の大学病院で約2年半、

異動して、
三重県の病院で約2年半、

大学病院を退職して、
再び愛知に戻り、国立病院で1年

働かせていただきました🙏🤍


特に転機になったのは、、
三重県時代💫


この時は、
基本的に病院と家の往復で、

遊ぶ人も大学時代の同級生や
愛知時代の病院の先輩か職場の同期が多くて、

交友関係はほぼ医療職という、、

今思えばめちゃくちゃ限られた世界で
生きていました😇


そして、田舎すぎて遊ぶところがない
(と、思い込んでいた)ことが

めちゃくちゃストレスだったし、


病院の人間関係も
色々勝手にストレスを感じていて、



結構不満を溜め込みまくっていました😂💥


だから、
なんか変えたい!!!!!
変わりたい!!!!!

って漠然と思ってはいたんです🦥


でも、何をどぉしたらいいのかが
全然分からなくて、

ふわっとした感じの
女子向け自己啓発本とかを
読んでみたりもしてました🤣

(今思い返すと、
   読んだら変われるんじゃないかと思ってたから、
   何も活用されなかった😂💥)


★ここでのポイントは、

漠然とではあるけれど、
変わりたい!!!!!

と、望みは出していたこと🌟


そして、本は読んだ"だけ"で
何も行動が変わってなかったことは
反省点でもあります🤣



そして、そんなこんなで
ストレスが一番Maxになった頃に、

遅くまで残業していたら、

普段はあんまり交流がなかった先輩が
声をかけてくれたんです🌸


最近いつも遅くまで頑張ってるねと、、

その先輩が通ってる美容のサロンがあるから、
"良かったら一緒に行ってみない?"と。。


最初は、高額な何か変なものを
売りつけられるのかな?と
怪しむ氣持ちも出たのですが😂🙏
(今思えば失礼。ごめんなさい😦)


ちょうどその頃

目の上のくすみと
瞼が下がってきてる感じが
地味に氣になっていて、、

もはや年齢的に仕方ないのかな?とか
ふざけたことを真剣に思ってもいたのですが😂
(まだ20代だったのに、、笑)


美容サロンってワードを聞いた時に
なんか改善されるかも⁈
って少し氣になったのと、、


同世代の子も通ってるし、
病院以外の繋がりができると思うよ〜

って言ってもらったことが大きくて、、


とりあえず行くだけ行ってみよう!と
連れて行ってもらったのでした🕊️


ここでのポイントは、

怪しい!!!っていう頭の声じゃなくて、
"なんか氣になる"で、動いてみた
こと🤍


そして、いざそのサロンに行ってみたら、
ちょうどサロンのお客様向けの
クリスマス会のタイミングだったので、

アットホームなイベントだったから、
色んな方とも交流できて、

不思議と居心地も良くて、
なんだか楽しかったんです🥳🎄


楽しかったから
"また来たい"と素直に思った🙏💓


その後も何かの会とか、
お化粧品の体験とかで
数回遊びに行かせてもらったものの、

美容サロンだから
何も買わずにずっとここに
来ることはできないなとは思ったので、、

当時のわたしからしたら大金だ!!
と、思う金額を払って、
美顔器とお化粧品を購入🪞✨

(今より全然貯金もあったのに、
    当時そんなにお金を使ってなさすぎて、
    お支払いにすごくドキドキしながらも
    思い切って決めた記憶があります😂)


思い切って、
病院以外の場=現状外の場に行って、

お化粧品を買うという身銭を切ったことで、
その場に行けることになったのです🌼


そしてお手入れチェックを理由に
結構頻繁に通い出しました🍀



その時はただ楽しい、居心地がいい
っていうだけだったけど、、

当時の病院は辞める予定があったけど、
OTを辞めるなんてことは
まったく想像もしていなかったけど、、

結果的に、

そのサロンとの出逢い、
そこでの人との出逢いが、

今に繋がるめちゃくちゃきっかけに
なったのでした😮🌈


★ここでのポイントは、

少し場の移動をしはじめたこと
身銭を切って場に入る選択をしたこと


それがある意味、

今の視点から見ると、
点の一つになっていて繋がっているんだけど、

その時は何になるかも分からないのに
身体の反応で動いていたこと


このあたりもポイントだったんだなぁと

今振り返ると思ったりします☺️🌟


このサロンも通い出してから
そのサロン自体も変化が始まって、

そこがまたわたしが意識など見えない世界に
興味を持ち出すきっかけ、

現実が変わり出したきっかけになっていきます💫


長くなってきたので、
続きはまた次回☺️🌷

見た目も分かりやすく変わりました😂
ちなみに、体重ほぼ同じです😇



変化する過程で、
何をするにも大切な土台を育てることが
めちゃくちゃ大事だと感じています🌳

土台力を育てるポイントを
ぎゅっとまとめた本も販売中です📙

紙の本と電子書籍があります☺️


本の内容を順番に解説しながら、
土台力を育てるワークや
氣付きや想いのシェアをする会も開催します🤝

現実を変えたいならば、
本を読んで実践に移すことが
とっても大切なポイントです❣️

でも、一人だと実践の仕方が分からなかったり、
自分ごとに落とし込めなかったり、
なかなか続かない…という方もいらっしゃいます🙏

そんな方は、実際にお話できる場、
直接ご質問して頂ける場に
ぜひご参加くださいませ😊🌈

より、今まで得た知識なども
活用しやすくなって、
現実も変わりやすくなると思います🌼

グループで喋ることに抵抗がある方は、
個別セッションも承っているので、
こちらをご活用ください☺️🌸


自分の氣質を知って、
そこを活かしながら、

現実をより良く望む方へ変えていきたい方は、
星詠みが断然オススメです🌙


何か今より少しでも
変化するきっかけになったら嬉しいです✨


お問い合わせは、
公式LINEからお願いいたします💓


最後まで読んでくださって
ありがとうございました🥰


ふちこ

サポートありがとうございます♡ 大変励みになります! いたただいたサポートは、今後の活動に大切に使わせていただきます!