見出し画像

違うからこそ生まれるものがあります。違う意見、受け入れていますか?[利益とは何か #15]

個人の価値観に違いがあるように様々な意見があって当然、との前提でフランクに意見の交換を行うことです。相手の声に耳を傾けるということは、相手の立場を知るということ。ドラッカー教授は、意見の違いを知ることが成果そのものだといいました。そのうえで一つのミッションを共有することが真の一体化には必要なのです。

【コラム 旧ドラッカー財団<5つの質問>開発物語】


言葉を発する、ということは、怖いことです。
できる限りしたくないことです。
でも、その態度は「あなたと分かり合う気はありません」と表明することにもつながります。
それは、本意ではありません。
正直、積極的にあなたのことを知りたい!! と思う関係性を築くことは難しいことなので、避けて通りたいところです……。

とはいえ。
良いことだけではなく、問題点や愚痴を言葉にして届けることができると、良いことを伝えたときに、本気度が伝わる確率も高まります。
本音を隠した人に褒められたとしても、耳障りのいい言葉しか言わないからなこの人は……なんて評され、相手にその言葉は届いていないことになってしまいます。

本音を言える関係性であるからこそ、良いことも悪いことも、本気度を高めて相手に届けることができます。

本音を言える関係性が組織・チームの中に形成されていなければ、ともに向上していこう!! という空気も生まれません。
お互いに足を引っ張り合うだけです。
そんな関係性は、何も良いものを生み出さないですよね……。


会議であっても、雑談であっても、言葉にして発するためには、その場が持つ心理的安全性が何より大事!! ということで『世界最高のチーム グーグル流「最少の人数」で「最大の成果』(ピョートル・フェリークス・グジバチ著  朝日新聞出版) をご紹介します。

グーグルで実施されたプロジェクト・アリストテレスが明らかにした「生産性の高いチームの特性」として、
①チームの「心理的安全性」が高いこと
②チームに対する「信頼性」が高いこと
③チームの「構造」が「明瞭」であること
④チームの仕事に「意味」を見出していること
⑤チームの仕事が社会に対して「影響」をもたらすと考えていること
があげられており、中でも①「心理的安全性」が一番大事!! と著されています。
日本ではできない、グーグルだからできる、ということではなく、日本の習慣、飲み会だったり上司に本音を言ってはいけないという想いだったりを交えて書かれているので、自分だったら……日本だったら……と置き換えをしなくても大切な情報が読める、という点がおすすめする理由です♪
よろしければご一読ください(*'ω'*)


個人の価値観に違いがあるように様々な意見があって当然、との前提は、どれだけみなさんの中に浸透しているのでしょうか。
見た目のお話にはなりますが、どんどん新しい写真加工アプリが出ていますが、独自性というよりも同じであることへの強い力が働いている気がしてしまいます。
細くて、目が大きくて、黒目がちで、色白で、映えるきらびやかさがあって、流行りのメイクにも加工ができて……かわいい、という基準であってもある一方向に向かって加速度的に進んでいるような感じを受けているのはわたしだけでしょうか。

男女の差が小さくなる方向に進んでいる、と考えれば、それはもちろん良い方向に進んでいるととらえるべきでしょう。
ただ、個性を埋没させることが良いことだ、という空気も感じるのです。

それぞれの人が、ひとりの独自の意見・価値観をもった人である、ということが当たり前になり、その独自の意見を組み合わせることで、新しい価値観が生まれ、新しい未来も作り出せる可能性があります。

意見が異なるからこそ、ミッションという目指すべき「北極星」を共有し、それぞれの強みをいかしてより強い推進力を得ることが、より強くより大きな成果を生み出すことにつながります。

世の中を良くするため
あなたの意見はどのようなものでしょう?
隣の方の意見はどのようなものでしょう?
正反対だったらどう対応しますか?
異なる意見だったらどう組み合わせますか?
組み合わさることで、どのような新しい未来が生まれましたか?


実践するドラッカー【利益とは何か】』 
chapter2 われわれのミッションは何か p35 #15


#14 ←

→ #16


サークル開催しています♪
異なる意見は自分の意見も進化させてくれます。
オンラインでも誰かと会話できると、飛躍していけますよね♪



実践するドラッカーシリーズは、膨大な数のドラッカー先生の言葉を選りすぐり、5つのテーマ別にまとめられた書籍です。
編著者の佐藤等先生は、札幌を中心に全国各地でドラッカーの書籍を中心に読書会を開催されてきました。
ドラッカー先生の言葉と佐藤先生の解説が1セット、そこかしこに「今のあなた」に必要な言葉が散りばめられています。
佐藤先生の解説は、ぜひそれぞれの書籍で確認してください(*^ω^*)
ここではわたしが感じたことをお伝えしていきます。
自ら考え、決定し、行動するあなたのためのドラッカー、一緒に探してみませんか?

[利益とは何か]は、ミッションからスタートする<5つの質問>というツールを使いこなせるようになることを目的に書かれています。


よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは新しい学びに投資させていただきます!!