見出し画像

0:『暮らしの整理帖』の歩き方

約7年間の暮らし整理を棚卸ししながら、書き留めてきた『暮らしの整理帖』。


歩き方

わたしの整理の小さな工夫を、1~6のカテゴリー(マガジン)にまとめています。

マガジンは、本の目次に見立てています。

記事数としては決して多くないのですが、"今の暮らしの軸"になっていることを書いてきました。

どうぞご自由に、ページをめくっていただけましたら幸いです。

そうでした。書き始めた頃は「1冊の本のように」と考えていたのですが、"小冊子"のような雰囲気になりました。※通勤バッグの中にも忍ばせやすいA6サイズ、10ページくらい!

この『暮らしの整理帖』という小冊子。わたしの暮らし整理の自己紹介としても、noteに置いておこうと思っています。

これから

棚卸しとして書いてきた『暮らしの整理帖』。

これからも日常を過ごしながら、きっと「これは整理帖に入れたいな」ということが出てくるでしょう。

そうしたら、また1話ずつ加えていこうと思います。

そして2024年1月からは、"今"の暮らしや工夫、頭の中のことをnoteにつづっていきます。

小さなことなのだけど、書き留めておきたい、そんな暮らしのミニエッセイのような。

マガジンのタイトルは、『暮らしの付箋ふせん 』。

暮らしの付箋ふせん
いつもの暮らしの中で見つけた"小さなひみつ"に、言葉の付箋を貼る

暮らし×ことばの試みを、一緒に愉しんでくださったら嬉しいです。

さいごに

このnoteを始めるとき、1つだけ決めたことがあります。

それは「数を追わない」ということ。

何人にフォローされたい、スキの数はいくつ欲しい、など。

たったひとりの方でも、読んでくださる方がいると信じて、届けようと決めました。

2023年12月の今、気づけば100名を超える方がフォローしてくださっています。

心から、ありがとうございます(大好物のどら焼きをみなさんに差し上げたいくらい!)。

わたしが誰かをフォローするのは、"愉しみ"だから。

わたしのnoteも、どなたかの愉しみのひとつになれたら。ひっそりと、でも強く、そんなことを思っています。

たくさんの感謝と、これからもどうぞよろしくお願いしますを込めて。

2023年12月
ふっこ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?