見出し画像

2回目の休職に入ります。

突然辛辣なタイトルです。
精神に異常をきたしました。劣悪な会社環境が原因です。しかも、今回2回目。

会社は今の所、8年半勤めています。そう、同じ会社です。
最初は、元上司に脅され、無意識のうちに駅のホームに飛び込もうとしていました。そこから、3ヶ月休職。

その後、人の入れ替わりあり、リモートになり。

ただ、私に対しては変わっていないどころか存在が消えてるような感じになっていました。
私の会社は、年初めに今年の目標ややりたい事を、掲げるのですが、そこでこのプロジェクトに加わりたい、と申し出て数ヶ月後、何の音沙汰もなく、他の仕事の忙しさも相まって忘れそうになっていた頃。

他の人がいきなりリーダーとしてプロジェクトに関わっていた。

慌てて彼女のサポートしますと上司に話してやっと参加。

そんな経緯から数ヶ月後。

年末(北米だからか査定やお給料などは8月に行われます)お給料提示の際の出来事。

なんと、評価は


Need to progress. (日本で言うところの努力義務)

今まで全てのクライアントから高評価を受け、一度も締切に遅れたことがない、みんなからも助かる存在。

それなのに、努力義務。そして、ボーナスカット・・・。

私なんか酷いことしましたか?ってくらいの最低評価。

そこで上司から出た一言に唖然。

ふぶこもあのイベントのリーダーになればよかったのに。(私が今年初旬に志願したもの)彼女に任せるんじゃなくて。

えっ、私年初めに真っ先にあなたに言いましたけど!やりたいって。それが私には話が行かずにそのまま彼女(新人)引き継ぐ話になっていた。

それなのに、何私が志願しなかったと責めているんですか?意味がわかりません。

それ以外にも、新しいクリエイティブディレクターの女性の私に対してのパワハラ、その相談をしても結局政治的な関係が怖いらしく、いきなり立ち消え

それでも、騙し騙し仕事をしてきましたが、先日一緒に仕事をしていたクライアントのボスから人種差別的排他的扱いを受け、

もうだめだ!

と脳みそ終了。

しばらく、仕事から離れないと以前よりも症状が悪化してしまう。

それが、怖くて真っ先に家庭医に電話して診断書を書いてもらいました。

二週間手始めに休職届を書いてもらいました。

でも、多分、もっとお休みします。

そして、その間に転職活動頑張ります。

8年間いや、鬱回復からの6年間、希望を持って仕事をしてきましたが、この会社は私には結局合わないのかもしれません。

最初のうつの原因も上司のパワハラでしたし・・・。

この会社に対して拭いきれない不信感と、恐怖にも似た感覚を持ち続けていたのかもしれません。

よく考えたら初めからあまり良い扱いを受けていなかった。(コーヒーブレイクで新入社員だった時、三人のうち一人はオフィスに残らないといけなくて今もいる古株のメンバーの2人(そのうちの一人が今の上司)は私を置いていつもコーヒーに行っていた。

普通なら新人さんを二人のうち一人が誘ってメンバーとして馴染ませるのに。そんな気もかけてもらえなかった。

本当に、潮時ですね。

でも、確かに私のスキルとキャリアは上がりました。それには、感謝します。

新しい未来に向かって頑張るぞぉ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?