見出し画像

こどもたちが見ている世界

マスクいい加減辞めようよ…

母としてこのままで心身ともに健康に育つか心配になってしまいます。

0円です
ぜひご覧ください!


こどもたちが
感染予防のため
マスクをつけつづけ
2年以上がたちました

厚生労働省さんが
外しましょうと
いっていますね

しかし
こどもたちに
簡単にははずせない
という現実が待っていました

言葉と文章だけでは
こどもたちの
心と体はおいついては
くれない

無症状で元気いっぱいの
子どもたち
ほんとに
いっぱい我慢をさせてきた

そして
お母さんお父さん
教育現場の方々も
一生懸命に対応していました

わたしたち大人が
知らなかったこと
見えていなかったことがあります

お願いをずっときいてくれた
こどもたちは
この2年とても厳しい現実がありました

ながーい年月の
ストレスやトラウマ

これを
緩めて解いてあげれるのは
わたしたち大人の姿ではないか

そんなおもいを
一冊に込めました

勇気がいるかもしれない
けれど

子どももらの
心と体の声に耳を傾けたら

真っ赤な顔して
あるいている子どもたちをみたら

『わたしたち
一歩ふみだすこと
しなきゃいけないんじゃないかな』

無料配布いたします
みなさんの気持ちをのせて
行動を起こしたいときに
つかっていただくもあり

家族や知人と
話のキッカケに
使うもよしです

最後に
ひとつお願いがあります

マスクは
様々な事情があり
つけれるひと
つけれないひとがいます
絶対に!外すを強要する活動には使わないでください

そして
たくさんに気持ちに寄り添える思いやりをもち
暴言な怖い言葉をつかっての発信はおやめください

どこまでも
優しく
変化をおこしていきましょう

作家ほう



サイズ
148mm×148mm
20ページ


※イラストがかわいいのですが、子供向けにかいたものではありません、大人さん向けです

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,958件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?