見出し画像

映画『AIR/エア』に感動する

かの有名なバスケットシューズことエアジョーダン誕生を描く実話映画『AIR』観てきました。めちゃくちゃ良いのでは?スニーカーを通じて時代背景を描くだけでなく、ビジネスと人間をも同時に描いてみせる巧みな構成。なにより全編通して笑える。素晴らしかったです。

史実を基にした会話ベースのヒューマンドラマですが、こういうのは史実とのギャップが生まれがちだったりもするんですが、ユーモアがすべてを解決してるような、きちんと大衆に向けた飽きさせないプロットで仕上げていることに感動すら覚える。

NIKEの内部の実情を捉えながらもしっかり80年代テイストを取り入れることも忘れない。もうあざといほどの古いヒットナンバーの選曲に笑っちゃうほどで、ドンピシャの世代はもちろん若い人にも楽しめるノスタルジーさに痺れるはず。もうおじさんにはたまらない溢れ出る感情で大満足の快作でした。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?