見出し画像

体の不調別おすすめ薬膳茶

薬膳茶は「薬茶」とも呼ばれており、薬のように効能を求めつつ、毎日続けられる手軽さと美味しさを持ち合わせたお茶のこと。体質や体調にあったものを取り入れることで、日々の体調を整えます。

日々忙しい女性たちにはぴったりですね。
とはいえ、薬膳の世界はハードルが高い。
興味があったとしても、陰陽五行説や五臓六腑、食材の効能や性質など理解しながら自分で作るのは時間もお金も必要。

そんな日々頑張る女性たちに、気軽に、手軽に、そしておしゃれに、
気分も体もよろこぶものを取り入れてほしい。

そんな想いでfuacha(ファーチャ)は花茶・果茶をセレクトしてお届けしています。

こだわりの素材を使用したfuachaの「花茶」と「果茶」

fuacha(ファーチャ)の薬膳茶の良いところは、
難しい効能を覚えたり漢方食材のブレンドしたりしなくていい手軽さ。

袋を開けてお湯を注ぐだけで、女性の体に良いノンカフェイン薬膳茶が作れちゃいます。

それでは、体の不調別おすすめ花茶・果茶をご紹介いたします!

■イライラ、憂鬱、不眠多夢、食欲不振、胃もたれ

→ジャスミン花茶がおすすめ!

ジャスミン花茶

ジャスミンの花だけを使用した贅沢なお茶。香りが抜群に良く、ほんのり甘い。お茶特有のエグみが一切ない清涼感。ジャスミン茶は飲んだことがあっても、ジャスミン花茶は飲んだことない人多いと思います。香りの添加は全くしておらず、天然そのものの香りです。香りの良さにびっくりします。是非おすすめしたいお茶です。

■イライラ、血の巡りが悪い、更年期障害、生理痛、冷え

→バラの花冠茶がおすすめ!


バラの花冠茶

最高にまろやかなバラの香り。
バラ特有のゴージャスで強めの香りと違って、バラの花冠茶は天然の香りをそのまま閉じ込めた非常にまろやかな香りが特徴です。お湯を注いで蒸らすと、バラの優しい香りが立ち込めます。その香りを嗅ぐだけで、なんとラベンダーの4倍ものリラックス効果が得られると言われています。
そして何より見た目がとっても美しくて癒されます‼︎!!
私はバラの花冠茶とジャスミン花茶をブレンドするのがお気に入りです。


■慢性的な疲れ、アンチエイジング、美容、ダイエット

→果茶がおすすめ!

果茶

中国で「女の三宝」と称えられる「なつめ」「クコの実」「ろんがん」をブレンドした果実のお茶。
東洋のスーパーフードが詰まっています。
実は、そのままポリポリ食べるのがとってもオススメ。果実ならではのビタミンや食物繊維が丸ごと摂取できるので、小腹が空いた時やダイエット中の時にぴったりです。

■眼精疲労、頭痛、高血圧、イライラ、胃・肝臓の不調

→菊花茶がおすすめ!

菊花茶

fuachaの菊花茶は菊特有のクセが少なく、とても飲みやすくまろやかな香りです。香りには高い鎮静効果があり、東洋のカモミールと呼ばれるほど。
また、中国では菊花は目のトラブルに大変良いとされており、デスクワークなどで疲れた目を癒してくれます。また、食生活の乱れによって負担がかかった胃や肝臓を癒してくれるのも特長。
同じく目に良い「クコの実」とブレンドすると、とーっても目に良い薬膳茶が出来上がります!


今後もラインナップ増えていきます!

fuachaブランドは生まれたてホヤホヤのブランド。
オーナーのお爺さまは中国の漢方薬剤師でした。
幼い頃から漢方に親しみながら育ち、来日して20年。
中国、日本のどちらの文化にも触れ、出産・育児を経て、ワーキングマザーとして活躍しています。

ブランド立ち上げ秘話はこちら。↓↓↓
fuachaに興味を持ってくださった方、薬膳・中国に興味のある方にぜひ読んでいただけたら嬉しいです!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?