見出し画像

広島で「妊娠葛藤相談✕性風俗」の研修講師を担当(月刊風テラス:2023年2月号)

1.広島で「妊娠葛藤相談✕性風俗」の研修

こんにちは、NPO法人風テラスの坂爪真吾です。

2月5日(日)、広島市にて、全国妊娠SOSネットワークの研修(アドバンス編)に、講師として登壇いたしました。

全妊ネットさんの研修、コロナによる中止や延期が重なり、約3年半ぶり(!)でした。久しぶりにお会いできた方も多く、嬉しかったです~。

広島、新潟よりは暖かいだろうと思いきや、めっちゃ寒かったです!

参加者は講師陣以外、全員女性!

産婦人科医の太田寛先生による若年妊娠の現状と課題に関するご講演の後、私が「性風俗と妊娠葛藤相談」というテーマで講演をいたしました。

妊娠葛藤相談と性風俗の世界は、切っても切れない関係で、知的障害のある女性が風俗で働いて客の子を妊娠・出産、育てられないので養子縁組、といった事例は、現場ではたくさん起こっているそうです。

太田先生のご講演の中で、子宮外妊娠の手術動画がスクリーンに映される場面があり、血に弱い私は気絶しそうになりました。

そうか、私以外は全員プロ(産婦人科医&助産師)の空間じゃないか。完全に油断しておりました。。。

太田先生の地元の成田市、10代の若年妊娠がかなり多く、風俗・売春関係の女性の受診(妊娠よりはSTD)も多いとのことです。

おそらく、北関東の都市はどこでも似たような状況だと思うので、風テラスとしても、よりアプローチ&アウトリーチの範囲を広げていかなければ・・・と思いました。

広島や近隣県の助産師や福祉関係者の皆様と、貴重な意見交換をすることができました。ご参加、ありがとうございました!

広島といえば路面電車

夜は広島の繁華街・薬研堀に泊まりました。新潟の繁華街・古町の3倍くらいのデカさがあり、大迫力!

路上を5分歩くだけでベントレー(超高級車)に3台もすれ違うという異空間でした。すごいな広島。

風俗案内所がやたらたくさんありました。
広島のロンドン・・・。

地元の方からお薦め頂いたラーメン店「一麺天に通ず」で、カツオラーメンと追い飯を食べました。美味しかったです!

ラーメンは魚介出汁派です。

調子に乗って、同じく地元の人気店「我馬」のとんこつラーメンも食べてしまった。。。こちらも美味しかったです!当分ラーメンは控えます笑。

広島で博多とんこつ!

広島、昨年は15件のご相談が寄せられたのですが、地元での風テラスの認知度はゼロに近いと思うので、これから頑張って営業&広報していきたいと思います・・・!

「にいがた夜食便」のような試みも、広島でやりたいですね。

黒服はギガンテス。レベル7・すばやさ255でしょうか。

2.東京で総会&ふ~サポカフェの開催

先月は、東京にて、風テラスの総会+寄付者の方との交流会「ふ~サポカフェ」、そして鶯谷でインターンの交流会を行いました。

東京到着直後にNHKの取材も受けるというハードスケジュールでした。。。

インターン交流会、やっとリアルでお会いできた皆様と、風テラス発祥の地・鶯谷にて、これからのビジョンの話をたっぷりしたい・・・と思いきや、女子チームの皆様の濃すぎるプライベートの話で、あっという間に3時間経過(笑)。

風テラス女子チーム、鶯谷のラブホ前にて。皆さん酔ってます笑。

それぞれのイベントレポートは、以下の記事をご覧ください!

3.夜職女子向けのコラムと啓発マンガ・記事を続々発信!

1~2月と相談件数の高止まりが続いておりますが、そんな中でも、目先の業務だけに追われずに、先を見据えた動きをしていかねば・・・!と考えております。

確定申告のシーズンに合わせて、開業~申告の方法を解説したコラムと、マンガ「あしたの嬢」(インボイス制度の解説)を公開しました。

またインターンに医療従事者の方が加わってくださり、HPVワクチンに関する記事を執筆してくださりました!医療情報、今後は発信を強化していきたいと思います。

4.風俗福祉基礎研修、3月11日(土)に開催

今年最初の風俗福祉基礎研修、3月11日(土)に開催いたします。

性風俗産業を取り巻く現状、これまでの歴史を学んだ上で、福祉や行政の現場で、当事者や支援者がぶつかる性風俗産業の問題に対して、どのように考え、どのように対応していけばよいかを、講義とワークショップを通して学びます。

今年は、本研修に加えて、新たに「女性支援入門研修 ~夜の世界と女性の福祉~」をスタートする予定です。学生さんや、福祉の専門家ではない一般の方も気軽に参加できるような内容・価格帯の研修にする予定です。

詳細が決まり次第、告知いたしますね。

5.夜職サミット「同人AV最前線」、3月18日に開催

3月18日(土)には、夜職サミット「同人AV最前線」を池袋にて開催いたします。

同人AVの世界に精通した行政書士のお二人に加えて、中村淳彦さんの新刊『同人AV女優』(祥伝社新書)のサイン会も行います。

今回も濃厚すぎる120分になると思いますので、同人AVの世界にご関心のある方、奮ってご参加ください。

5月には、3年ぶりにクラウドファンディングを実施する予定です。そのための準備もコツコツと行っておりますので、詳細が固まり次第、告知いたしますね。

6.「女の子たちの60分フリー」、ツイッタースペースで好評開催中

ツイッタースペースで毎月2回開催している「女の子たちの60分フリー」、新しい参加者の方も毎回増加しており、スタッフ一同、とても嬉しく思っております。

次回の開催日:2/28(火) 20:00~21:00

<今回のトークテーマ> 出稼ぎで気をつけていること

地元から遠く離れた街でのお仕事。旅行気分で楽しめる時もあれば、思わぬトラブルに見舞われて、「こんなはずじゃなかった・・・」という気持ちになってしまうことも。

「困った時の出稼ぎ」だったはずが、出稼ぎ先でのトラブルで、もっと困ったことになってしまうケースもあります。

出稼ぎの時に気をつけていること、お店の選び方、トラブル予防策、寮やホテルで快適に過ごすコツ、出稼ぎ先のお店のスタッフや女の子との付き合い方など、みなさんのお話を、ぜひお聞かせください!

それでは、今月も風テラスをよろしくお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?