見出し画像

言霊というかブロックというか。そんな話

前回の記事を書き上げて、アップしようとした頃、突然、我が家は停電しました。

配電盤を見ると、リビングのブレーカーだけ落ちていたのですが、停電した瞬間に、電力を超過するような家電を使っていたわけでもないのに、本当に突然停電したんです。

旦那は、もしかして漏電でもしたんじゃないかと心配しましたが、ブレーカーを入れ直した後から(現在も)ブレーカーが落ちる事はないので、漏電している可能性はないだろう。という結論に至り、何故あの時停電したかは、謎のままになっています。
旦那の中では…。

でも、この時私はなんとなく、停電の原因が、私にあるのではないかと感じていました。
まぁ、その本当の理由は、私が想像していたものとは違いましたが(苦笑)

前回の記事をアップしようとした時に起こった停電。
私は、

あ、神様に叱られたな

って思ったのです。

というのも、前回の記事の中で、少し誇張して書いた部分があって、誇張して書いた方が、私の戸惑いが伝わるかなと思って(いやもしかしたら、そんな思いすらなかったのかな?)書いたのですが、それを書いているとき、なんとも言えない違和感というか、気持ち悪さというか、そんな思いが過ぎったのですが、上記の通り、そっちの方がドラマチック!と思って書いたので、違和感を無視してそのままアップしようとしていました。

そんな時に起こった停電だったので、慌てて誇張した部分を消して、その時感じた本当の気持ちだけを書いて、アップしたんです。

で、無事アップし終わり、フォローしている方々のブログを見ている時に飛び込んできた、さやかさんのブログタイトルが 

それをあなたが書き留めることに意義があります

でした。なんというシンクロニシティ!!って事で、毎度の事ながら、さやかさんにその時の事をコメントしたら、停電の原因が、私の中にあり、それがブロックとなって起こったものだという事が判明!!

そして、この出来事を経て、あれもそうだったのか!!と、思い出した事がありました。

娘がまだまだ小さかった頃。娘の寝かしつけが、秒で終わった事が嬉しくて。
その時、リビングにいた旦那に、あっという間に眠りについたという事を

『瞬殺でした♪』

という言葉で、ラインしたんです。
その時も、ブログの時のそれの様な、嫌な違和感があって、なんで『瞬殺』なんて言葉使ったんだろう。と少し後悔していたのです。

そうしたら、案の定、しばらくして、てんかん発作を起こした娘。
あの時も、あー、私があんな事書いたから、発作が起こったのかもー😥と思っていたのですが、きっと、その言葉よりも、その後の私の後悔が、引き金となったのでしょう。

これまでにも、ブログを書く時や、ラインなどでやり取りをする時。
こんな表現をした方が、面白いよね。と、誇張した表現を使っていたと思います。

きっと今後も使うかもしれません。でも、なるべく、素直に文章を書くように心がけ、もし何かしら違和感を感じた時には、必ず訂正していこうと思ったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?