見出し画像

CFP3科目合格。残り3科目も頑張る!

こんにちは。AFPの河津ふみと申します。
夫と1歳の娘と3人暮らしをしている、30代ワーキングマザーです。

2022年の年末より、CFPの資格取得に向けて勉強をすすめています。

昨日、2023年7月19日は、CFP試験の合格発表日!
今回の合格ラインと、過去2回の合格ラインをまとめてみました。

CFPの科目別合格率の推移

左から、2023年6月、2022年11月、6月の合格ラインです。

金 融 27/26/28
不動産 31/32/29
ライフ 27/26/29
リスク 27/29/29
タックス 31/33/33
相 続 27/29/31

金融、ライフ以外は、どの科目も1,2点合格ラインが下がっていますね。
やや難化した回だったのかもしれません。

今回の合否と今後の学習

私は今回初めの受験でした。
ライフ、タックス、リスクを受験し、どの科目も35点±1点だったので、無事合格でした。

11月試験では、残りの金融、不動産、相続を受験予定です。

6月で全科目受験予定だったのですが、家族と自分の体調不良があり、諦めたのでした。

できるだけ短期間で効率よく…今の言葉でいうならタイパよく進めたいなと思っていましたが、無理は禁物。

11月試験に向けて、コツコツ勉強を進めていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?