見出し画像

生活が困難で行政を頼るときにみてほしい資料と動画

※情報は2020年4月20日時点のものです。

このコロナ禍にあって、支援が必要になっている人が増えているであろう現状を鑑み、社会福祉士の資格をお持ちのお二人に、これから行政の支援を受けるにあたって、知っておくべきことや心構えを伺うオンラインイベントを開催した。

その際、実際に今心配なこと、困っていることをTwitterでアンケートし、頂いた相談内容に、大変詳しくお答えいただいた。本記事にて、その際頂いた資料がすべてDLできる。

これは資料の一部。大きい画面、全てのデータは下記PDFを参照。

キャプチャ


画像2


画像3


画像4

こういった質問に詳細に答えてくださっている。下記のPDFを読んでもらえれば、今の自分の心配ごとに応じて、まずはどんなアクションをとるべきかが明確になると思う。

データのダウンロード

PDFバージョン、excelバージョンや、イベントで使われたスライドはこちらからDLできる。


動画

また、開催されたイベントはYoutubeで視聴可能になっている。


こちらは本イベントの講師をつとめてくださった上田さんの動画。10分程度で簡潔に要点をつかむことができる。


回答している質問一覧

いただいた質問にはかなり具体的に答えていただいた。

例えば

Q.なにを準備しておけばよいかわからない。

A.事前準備というのは少々難しいかもしれません。その時の状態によって受けられる支援策が変わり用意するものも変わるからです。強いて言うならば、様々なサービスや施策を受ける際のほとんどが住民票ベースとなるため(生活保護は例外)住民票を居住地に移していない場合には実行すべきです。また、離職をする場合には離職票を会社より迅速に発行してもらう手続きをする、傷病などで会社を4日間以上休む場合には会社に傷病手当金の申請をお願いする(有給がある場合には有給活用後)、給与明細などは保管しておく、未払いの支払いがある場合はその書類の保管などがあげられるかと思います。また、どうにもならない状況になる前(1ヶ月~2か月前)に居住地の自立相談機関に事前に相談しておくことで筋道をある程度たてるお手伝いをしてもらえますので、準備をすることが可能かと考えます。

例:住居確保給付金必要書類
本人確認書類:運転免許証、住民基本台帳カード、パスポート、保険証、住民票等の書類
離職関係書類:離職票、雇用保険受給資格者証、解雇通知、給与口座の通帳等、離職したことが証明できるもの
収入関係書類:本人および世帯員に収入がある場合には収入が確認できる書類(直近3カ月分が必要です)
預貯金関係書類:本人および世帯員の保有する全ての口座の通帳(現在の残高が記載してあるもの)
求職受付票:ハローワークから交付されるもの
印鑑:申請書に押印する本人の印鑑

その他、下記のような相談に答えてくださっている。回答については資料を参照いただきたい。

・貸付を受けられない事情があるため、給付の形で受けられる行政サービスや支援など、もしくはその探し方をお尋ねしたいです。

・なにを準備しておけばよいかわからない。

・フリーランスです。電話で依頼を受けることが多く、依頼がなくなって所得が減る場合の照明ができません。 別件ですが、籍を入れていないパートナーがおります。彼は3月からアルバイトをしています。フリーでいくつか仕事の依頼も来ます。 メインのアルバイトのシフトが削られるなどしていますが、始めたばかりなので収入の平均が算出できません。掛け持ちしている以外の2つの仕事は、コロナの影響で流れてしまい、今後も未定です。 パートナーの住民票が他県にありますが、緊急事態宣言のために移動をするわけにも行かずに、5月以降の収入がなくなる恐れがあり、なかなか厳しい状況です。どうぞよろしくお願いいたします。

・きょうだいに収入減の者がいます。実家にいて生活は何とかなっているため、後から返済しないといけない金銭的支援に対しては後ろ向きです(奨学金返済などもあり、これ以上お金を借りたくない)。そもそも現状受けられる支援について私自身よく分かってないので、全体図を知りたいです。また、「お金を借りる」手前のところで何か他にできることはないか、ヒントをいただけたらと思います。

・フリーランスで漫画家、UberEats配達業務を行っています。自分が持続化給付金の対象になるのか、もしなる場合何を用意すればいいのかお伺いしたいです。

・はじめましていつもTwitterで元気を貰っております。講座に参加させてください。いま無職です。とりあえずアルバイトを始めようと面接を受けているのですが、わたしが悪いのかコロナの影響なのかなかなかバイトが決まりません。 母と暮らしており、母の収入だけに頼っている形です。どうにか収入を得たいのですが、いまハローワーク等を利用するのは得策ではないでしょうか? 無職で、過去1年継続して雇用保険にも加入してもいません。そんな状態で頼れる行政の窓口はあるでしょうか?よろしくお願いします。

・COVID-19により携わるイベント関係の仕事が延期になり、いつ開催か未定となりました。他にやっている飲食(レストランバー)や事務系のアルバイトも休業となってしまい、COVID-19の補償で給料の9割支払われるのかも分からずどうしたら良いのか不安な日々です。行政にどのように頼れば良いのか、まさに悩んでおります。この機会にご相談させて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

・会社が1ヶ月出勤停止になってしまい、休業手当が6割出るが、それだと生活費が足りず、収入半減の世帯からも外れてしまうので困っています。

・就職活動中に流行り病で面接すりゃ受けれない。無収入で生活やばいです

・出講先の予備校から、出講依頼されながら今月契約を突如切られ、出講報酬が一部でもあるのかないのか心配で、生活できるのか不安です。公的に何か補償が得られるなら欲しい状況です。何に自分が該当するのかわかりません。また、来月以降もそれが続くのかと考えると、とても不安です。

・個人事業主への支援について、よりサポートを得られる方法を聞きたい。

・現在23歳の大学院生なのですが、学費と生活費のために続けているアルバイトが新型感染症の関係でしばらく実施中止となってしまいました。 宮城でできる他のバイトも探してはいるのですが、同じく短期の仕事は中止となっていることが多く…もし5月以降も中止が続くと、毎月の生活費を払うことが困難になります。先行きの見えないのは皆同じかとは思いますが、連日増える感染者数をみるとどうしても金銭面で不安になります。

・不動産で大阪府の飲食店舗を一軒所有しているんですが、公庫への返済真っ只中なので、コロナの煽りで家賃の滞り、または廃業してしまった場合など、返済に支障が出るため何か今のうちに打っておける手や、考えておくことがあれば知りたいです。

・父親に借金がある

・会社が潰れそうです。来週から週3日勤務に減らされてしまい、生きていくことが難しいです。同僚は家賃を払えないからなんとかもう少し働けないかと交渉していますが、それも却下されてしまったようです。_x000D_ 生活保護について、種類?や条件など詳しく教えていただきたいです。あと住宅関係の支援制度があると聞きましたが、よくわからなかったのでそれについても。

・現在、休職中で鬱治療をしながら転職活動を行っております。コロナの影響もあり転職活動が長引くかもしれないなか、無給状態なので不安を抱えてます。

・家賃が払えなくなった人への緊急小口貸付等はあるが、持ち家(ローン)でも使えるのか

・2020年1月まで2カ所のアルバイトで月10万で生活。年金&国保は減額で凌いだ。地方の独り者なので、この収入でも生き延びられる(なお、家族、親戚は震災でなくなった。)しかし、2月以降バイトが1か所だけになり、年金&国保を支払えず、また免除申請不可能だったので未納状態に。4月現在、7万円/月だけでは生活が苦しく、どこに申請に行けばいいか悩んでいる。完全失業者ではないので、社会福祉協議会に行くのも無駄なような気がして困っている。生活保護も貯金が10万円以上ある為、不可能な状況。パソコンのネット環境を維持しているだけで生活保護はますます無理だろう。震災移住者の自分は、負け犬でもはや生きているのは限界なのかとよく思う。 このような状況です。よろしくお願いします。

・一念発起してフリーランスで転職したが体調不良ですぐに挫折しました。 その後なんとか正社員に転職しましたが、給料が少なく生活が厳しいです。 このコロナショックの中、より収入を増やすためにはどのようなことをすれば良いかお聞きしたいです。

・税金や年金に加えて日本学生支援機構の利子付き奨学金の支払いがあるため、なかなか貯金できません。生活するのでいっぱいいっぱいです。
貯金が底をつきそう

・こんにちは。Twitterなどでいつも拝見しております。まさにコロナ禍の最中ですが普段通り出勤している会社員です。 会社も補償なしで休業出来ず、私たちの健康も危険に晒されながらの不安な日々です。もし失職したら、収入ゼロになったら?貯金など雀の涙です。 いざという時の知識が必要です。 ご教示頂ける良い機会ですので、参加希望いたします。 よろしくお願い申し上げます。 主催される方もお体には気を付けて、ご自愛下さい。

・老後1人で生活出来ない時の対処方法

・このような機会をありがとうございます。丁度、転職先を探しているところでこのような環境になってしまいました。多少の貯えはあることで住宅確保給付金は対象外になりそうな見込みです。当面仕事を見つけることは難しそうなため、少しでも出費をセーブできる補助などがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

・今お仕事探し中なんですが、4月にはいってからお給料がなくて、一応短期のバイトは探してますが、なかなか見つからず。奨学金の返済があるので、ボーナスが欲しいのですが、今いきなりどこかの正社員というのも難しい、たぶん今月中にどこかの短期アルバイトか契約社員には慣れるだろうけど、来月お給料が足らなくなるかも。地元の家賃補助は貯金通帳の残高を全て提出する必要があるのですが、私は移動が多くて、他県の通帳も多く、暗証番号も忘れています。途中まで、解消手続きをしましたが、あと少しでこのコロナ騒動もあり、どうもやる気が起きません。また、過去の確定申告の医療費の続きを分かるとこまでなんとか出そうと思います。数万円もどってきそうです。とりあえずできるのはその位かな…。就活は幾つか履歴書を出しています。

・再就職にあたり今まで受給していた生活保護が停止になり(今年の一月)、そしてコロナの騒ぎになり仕事が減り始めこの先の収入が下がり始め不安です。 父(現在76歳)が自営業をしていたのですが、生活保護を受けるために閉業、年金は年数が足りずに無収入の状態で私の収入のみでの生活基盤です。 再就職手当などの給付もあり、収入増加でその間の給付されてた手当の返還も求められています。 ケースワーカーには相談しましたが、分割手続きに審査と日数がかかると言われています。この状態で行政から手当を受けられるのか、お聞きしたいです。

・キッチンカーが家業です。2月から、現場が全て無くなり、売上が、十分の1以下になっています。わずかなたくわえも底をつき、今後どうしたら良いのかと、困っています。色々手は尽くしていますが、コロナがある程度収まっても、我々イベント業界は、すぐには、元には戻らない様に思います。何から手をつけたら生き残れるのでしょうか⁇お金を借りても返せるか心配です。もし、支援があるとしたら、いつからはじまるのでしょうか⁇

・病院では働いていないがコメディカル。派遣なのでかかった時や休まざるを得ない時に使える補償などあれば知りたいです

・収入減で給付に値するのかどうか

・大枠からお聞きできると嬉しいです!機会をありがとうございます!
現在、退職して失業手当を受ける身です。コロナの影響で再就職が困難な場合、何か頼れる手当はないのでしょうか?この現状に失業者はどうすればいいのか、本気でコロナに困っていまして、意見をお聞きしたいです。緊急宣言で週20時間未満も働くことができません。

・昨年この時期海外渡航取材でほぼ収入がない時期だったために月比較で減収していても申し込めるかわからないです。

・仕事が減り金銭的な不安

・どうしても外出困難で(具合が悪くていけない)特に病院などがイケていない状態なのでなんとかしたいです。

講師

忙しい合間を縫い、この資料を無償で作成、ご提供くださったお二人には、改めて深く感謝申し上げたい。

野宮 貴志さん
社会福祉士、介護福祉士
生活困窮者自立支援相談機関の元主任相談員
生活困窮者を中心とした相談支援業務に約14年従事

上田知之さん 
Twitter ボビー上田@福祉と心理の人
公認心理師、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士
障害者(児)福祉を中心とした福祉業界で、相談支援専門員や就労支援・生活支援などのケースワークに約20年従事


読みたい本がたくさんあります。