見出し画像

ジャケットを着こなして


どうも。お久しぶりです。
社会人になり初めての秋。
いきなりガクッと気温が下がり秋なんだかもう冬なんだかっていう季節にいきなりなりました。

僕は都内にある会社で営業職をしています。
5月ぶりくらいにジャケットを着て、新しいスーツが届いてからは初めてでまた新鮮な気分で仕事をしています。

ちょっとは社会人っぽくなってジャケットも着こなせているのでしょうか?

去年のちょうど今頃ずっとやってきた野球を引退しました。このシーズンになると中学の時でも高校のときも大学のときもオフシーズンになって練習の強度が高くなる季節になってきて、なんだか社会人で草野球程度しかしてないのに自分も筋トレも強度をあげて、走り込みも始めました。

なんだかおかしいですね。あの寒い風が吹いてきた頃にいつも走っていたのが癖のようになっていて息が上がって白く吐く息がなんだか季節を感じさせてくれていて自分でもあたまおかしいなおれって思いながら昨日夜も走ってきました。

野球人にとって冬はゲームがなくなるので本当に先が見えない戦い。12月の帰省までなんとか駆け抜けるというモチベーションのためだけにやっていたような気がします。

まあこれをみている友達とかは体育会の子が多いからそこは共感してくれているのかな。

みなさんは仕事のほうどうですか?

僕もお客さんに喜ばれたり、冷たい態度されたり、営業だから売れたり売れなかったり、上司に上から目線でめっちゃ言われて頭にきたり。

自分としても感情を一定にコントロールするので精一杯で、社内でもかなり気を遣っていて、まあいいことではあると思うけど周りの同期より仕事がたくさん回ってきて幸せである一方頼りないなって思ってしまうこともあります。

まあしゃあない誰かがやらなければならない。
人が嫌がる仕事だったり雑務系は積極的にやるようにしてます。

なんか会社がそうなのか社会がそうなのかわからないけど自分のことじゃないのに怒られるときも多いし、上から言われるのも当たり前なんだかわからないけど普通にムカつくときもある。

なんかミスしちゃいけないっていう環境があるなってうちの会社だと思います。

みんなもそうなんかな。まあ別に会社を否定しているわけではないけど、、

まあこんなことはどうだっていいけど、

感情とかモチベーションって一定に保つのが難しいよね〜

けど多分これを波がないようにする事は大切だけど、素直に喜べたり悲しめたり悔しいなとか思える感情も常にありたい。

モチベーションに関してはなくなるっていうよりかは薄まってしまう時はあるけど、どうにかしたいとは常に思っていたい。

なんか目標とかってたしかにあった方がいいけどそんなんぼんやりこうありたいなとかこんなことしたいかもって思ってるだけでいい気がする。

逆にこんな大人にはなりたくないなとかこういう人間にはなりたくないなみたいな事でもいい気がする。

あと最近思う事は自分ができる範囲の事はどうにかしてやってみる。

何かあった時は基本自分でどうにかできなかっただろうか?と考えるようにしている。

うまくいかなくても原因だったり問題を探したりそこから解決策を見出すこともできる。だからなのべくことある事は自分で何かできなかっただろうか。目的はなんだったか、どこでそうなってしまったかとか色々考えられるようにはなれてきた。

あと逆に自分じゃ本当にどうしようもできないことも存在することも認識するようになった。

これは本当になにもしようがないなってしゃあないなって割り切って切り替えるようにしている。

陰と陽じゃないけどいいこともあればよくないことも起きる。

やっぱり悔しかった思いからなんとか鍛練積んでその先に成果が出たら嬉しいし、まあ陰と陽、ここは覚えておくと楽になるのかな。うまくいかないときはもちろん多いけど自分の場合周りに期待しすぎず自分でなんとかしてやろうと。できなくてもここの目的だけは見失わないようにしようだとかしてる。

てかこんな話はいいや。

みんなどうですか?グレートに熱く生きてますか。

僕の周りには賢い人もクールな人も胡散臭い人も明るい人も熱い人たくさんいますね。

僕も皆さんの頑張りが刺激になりあいつも頑張ってるなら俺もちょっとずつ頑張ろうと思えてます。

社会人になって周りからは大人に見られるけど全然気持ちはまだまだ若くいつの間にか歳をとっていくのだろうか、

大人からはこれがあれが大切だよやっときなさいよって言われてたことがこの歳になってわかる。

多分大切なこととか重要なことって他の人に言われてもその時に必要じゃなかったり重要さがわからなければそんなんわからんよね。けどその歳相応になったときに過ぎた時にあーこれの事言ってたのねってなるよね。

なんでも腑に落ちないと人間で行動できない人が多い。

自分にもなのべく言い聞かせてるけどとりあえずやってみるっていうのを大切にしている。

また話は変わるけど

こないだで祖父が亡くなって一年。自分の稼いだお金で飯食わせたかったな。

今も命日にはメビウス3ミリとスーパードライ開けて墓の前で乾杯してる。

流石にずっとお墓の前で飲むわけにもいかないから、歩きながら飲んで帰るけどいつもそれだけは感情的になる。

noteのじいちゃんの記事はみんなに感動してもらえるけど、死ぬ前に全部伝えたかったよなって

多分伝わってる。物事なんでも人に思いを伝えるって簡単じゃないよな〜

さあここでこれを読んでる人に伝えたい!!

伝われーって感じで、笑

みんなはどんな日々を過ごしていますか??

なにか自分はなりたい姿になれないとか嫌な思いしてるとか思い通りにいかないとか、ほかにも、

そして言いたい事は

自分の人生、君は人生の主人公です!!

一人一人主人公です!なんか胡散臭いな。

自分の物語が本に書いてあるとしたら

自分の人生っていう本の作者でもあるんだよ!!

毎日1ページずつ書いていてなんでもかける。

作者なんでどんな物語でもかけるんです。

今までの人生は既に書かれたページです!!

じゃあどんなページを今日から書きますか!!

僕は僕らしくいきます。幸福度の高い人生にします。

僕は僕のために生きてますが君は誰のせいにして生きてますか?

誰かのせいにして被害者ヅラしてないですか?

RYKEYサンプリングです。

自分の人生です。自分で掴もう。動かそう!

こないだ社長によばれて2つのことを言われました。

1つは本気だったら手段と方法はいくらでもみつかるって

ただ本当にどうにかしたいって思うことだけだよって。

あと2つ目は女とお金には悩むなよって言われました。

笑えます。そうみえたのでしょうか、、笑

78歳創業者。未だに現役さすがです。

さあ今日も1番人生で若い日です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?