見出し画像

今日は昼も夜も山岡家

こんばんは。
ほんと久々の投稿です。
剛腕が進化して豪速球Fラン課長に名前を変えようか悩んでます。

なんか書けばモヤモヤしてるの晴れるかなって思って文字を打ってます。

はっきりしないというか何を伝えたいかもよくわからないまま、まとまるかすらもどうなるかわからないけどよかったら付き合ってください。


今日は福島出張3日間の初日、うまくいきすぎて意味わからないくらい売上を上げれた。

売りすぎてギネスブックにのりそう、
要因は多分昼も夜も山岡家を食べたからだと思う。
それかこないだあまりいかない神奈川を回ってる時、
祖父母のお墓近かったから花と飲み物とタバコをお供えしたからだろうか。

だとしたら感謝したい。

ふと振り返ると社会人になって3年経った。
うちは典型的な人材不足の会社で一応商社で
商品に特徴があるものの創業社長という事もあり
トップダウンでYESしか言わないと中々難しい。
社長部長の言う事を聞かないとクビにされるし
彼らが会社のというより世界の中心だと思い込んでるかの如く社外の人たちには横柄。

そんな傍らで毎年新卒が入ると退社するとんでもない環境。

人が少ないのもあり営業はもちろん人事、経理関係全て自ら私がやっている。

結構キャパオーバーで月曜MTGなんかは毎回意見の相違があり衝突は免れない。

仕事ってできる人に回るって言うけど逆に自発的にやらなすぎて自分しかやる人がいない。

野球で例えるならエースで4番でキャプテンで監督。みたいな事が起きてる。

やっぱり人って大事だし環境も大切だよなってつくづく思う。

ただ3年目にしてここまで裁量もって働けるのも良いのかな。

アホみたいに結果は出した自信もあるしやっと意見が言えるようにはなってきた。

先輩同期後輩達が続々辞めてくのをみてこれから入る人たちにちょっとでもいい環境に働けるようにと

休日、福利厚生充実させたり少しは聞いてもらえるようにはなった。

他の求人や周りの知人の会社はどうなのか世の中の普通はどうなのかうちと何が違うのか聞きまくった。

どんな環境が働きやすいか、今の若い子達は何を求めてるのか何がうちに足りないのか聞いてなんとか実行した。

妥協してくれるところはしてくれるがしてもらえないことはしてもらえない。

そんな話をしてると退職した先輩や周りの営業でバリバリ働いてる子達にはもったいないから転職した方がいいとか、なんならお客さんからまじで来ないかって何度もいわれる。

先方の役員の方にも真剣に考えてほしいと言われると本当に戸惑う。

確かに他の世界もみてみたいというかもう行く前提で働いてるから近いうちに辞めるけど、自分はなりたいのが決まっててもうそれに向かって腹を据えてる。

それは親父をみたいになることだ。

親父は今いる自分の会社より規模も少し大きく今いる会社の5.6倍は社員数はいる会社を営んでいる。

周りの大人達にはお前がやったほうがいいと言われて確かにすごいんだろうなって思ってたけど本当に働いてみると親父の偉大さをつくづく感じる。

超えるとか言えない。凄すぎて。

考えられない。

超えるとか言ったほうがかっこいいんだろうけどそんな簡単には言えない。

多分血筋だから昔からどこかにてて特に人間関係においてはこれはやっときなとかこれが大事だよとかはアドバイスをもらうときはあった。

特に感謝とお礼はちゃんとしときなって言われてた。

さっき山岡家食った時、友達から電話かかってきてどこいんの?
って聞かれたから山岡家食ってたって言ったら
そういえばあんとき全員に奢ってたよねって話してそんなんしたっけって思って、それなんだっけって言ったら

俺と初めて会った時、草野球で人数足りなくて助っ人めっちゃきた時に俺初めて会ったのに全員でラーメン行くぞっていって15人分山岡家奢ってたよって言われた。会計2万くらいしてたよって

あああって自分の中では野球が好きできてくれてる子ももちろんいるけど遠くからだったりわざわざ休みを俺のわがままで来てくれたことに対する感謝で全員に奢ったと思う。そんな俺は別にうん千万稼いでるわけでもないけどお礼のつもりでやったことだった。

彼はその時のことをこいつに一生ついてくって思ったらしい。

ラーメンでついてくるのもどうかと思うけど笑

けどそのことを感謝を伝えられる彼も素晴らしいなと思った。

その彼も25にして1000万プレイヤーだし売れる営業マンは違うなって流石だなって思った。

まあちょっと話はズレたが日頃から周りに感謝すること御礼を伝えることは本当に大切だと思う。

親父も人を大切にしろって教えてくれた。

ただ現職の会社が全くそうじゃない。
社員が一生懸命やって少しでも成長しているはずなのにただ自分はこうだった俺はこうなんだと横柄になってるのを見て反面教師にしている。

自分も見て見ぬふりが嫌いだからカバーする。

俺が思うに将来親父の会社にジョインするって思うと今の会社を少しでも変えられない奴がもっと大きい組織なんか変えられないと思う。

だから俺はやる。

やりきる。

てかそもそも今までの人生大抵うまくいかない。
学生時代は本気で甲子園行きたかったし、
過去引きずんなよって思われると思うけど
まじで行きたかった。
朝4時に起きてアホみたいに走って投げ込みまくって筋トレしまくってた。
全然成果にならない。
考えに考えても全くだ。
上手くいかなすぎて大学まで野球も続けたし数字で成果表れるのが本当に嬉しいし達成感もあった。
大学でも毎日始発乗ってクタクタで意味わからんくらい走って飯食いまくって体育会の上下関係も普通にめんどくさい事も多かった。
高校の時には先輩にしばかれてる同期みて俺が逆にしばきに行ってたりもした。笑

しばいたのバレて集合で怒られそうになったとき咄嗟の演説みたいな感じで、俺たちは野球しにきたんだろ気に食わない後輩しばきに寮生活してるんかよ。行きたくないのか甲子園、なあ何目指してんだよ。親が泣いてるぞ。勝ちたいっすよ。なんなら○○さんの為ならバッピやりますよって言ってなんとか免れた。
その代わりそこからトレーニング付き合わされたけど。

まあそんな話は置いといて

やっぱりやることやってる奴がかっこいい。

結果が出てようが出てなかろうが、やってる奴、やってきた奴ってやっぱりかっこいい。

これは男女関係なく話せば大体その人となりとか伝わってくる。

何かを本気でやってきた人って本当に社会に出てから強いと思う。

そういう人がなんなら自分は好き

勉強でもいい部活でもいい、バイトでもいい。なんなら今の仕事でもいい。

やっぱり人として惹かれる。かっこいい。

やることやってる奴がかっこいいまじで。

こう別に顔とか見た目のことじゃなくて
こういう人って自分に自信があると思う。
だから人として惹かれる。

俺もそうなりたい。

でやることやってればそれが叶わなかったとしても
すごく大事な時間だったって後から気づくと思う。
俺はそう思ってる。
中高大って甲子園も行ってなければ高校なんてさっきあんな偉そうなこと言ってたけどベンチすら入ってない。めっちゃ恥ずかしい。けど練習はマジで手抜かずやったしみんなが寝てる間、休んでる間くそ練習したけどダメだった。試合投げる時は俺こんだけやったから後悔ないって思って開き直って投げてた。
まあ打たれたから試合投げれてないんだけど。笑
それでも結局悔しかったから大学まで続けられたし大学では主戦ではないけどめちゃくちゃ投げさせてもらえた。

これがやっぱり社会人になって活きてる。
まだここから俺はいけるっていつも思ってる。

けどやれないこともあるんよ。
甲子園には行けなかったし神宮でも投げれなかった。
悔しいけどね。

それでもハッピーなんだよね。生きてるし楽しいし、

なんか今の風潮的にやりたいことないと
いけないとか夢追っかけないといけないとか

これは多分友達が見てると思うんで、全員やりたいことある!とか

あとは人と比べて俺はいまぼやっとしてるなとか

別になくてもいいと思うんだよね。

ハッピーだったら。

肩の力を抜いていこうぜって。

多分これ自分に言い聞かせたいから結局こういうオチになってる気がする。

伝わるやつには伝わるから。

俺ね、39年ぶりにざ好きな子できたの。

理由はわからないんだけど、めっちゃ好きなんよね。

多分力みすぎてんの。

けどいいよね。俺らしくて。

上手くいこうがいかないが、

周りの知ってる子には無理だよって言われるけど

変なポジティブ思考出てきてて

いけるっしょって常に自分に言ってる。

村上くらい懐深くなりてえ

肩の力抜くとまじモテるよね。
なんでなんだろうね。余裕があるからかな。

知らんけど。

さあみんな結局何を伝えたかったというと今日もやり切った。

ただ手を抜いても全然オッケーハッピーだったらなんでもオッケー。

生きてるし楽しいし楽しい人生。

ただ熱く優しくユーモアさを忘れずに
日々を過ごそうと思います。

今日が1番若い日です。後悔しない人生にしたいし
周りの人に感謝を伝えれるかっこいい人間になれるように僕は頑張ります。

ここまで読んでくれた人ありがとう。

読んでくれた人に刺さればいいなって思う。

感想言ってくれるとモチベーションになる。

もうこんな時間か
1時間半くらいたったわ。

添削してないから誤字脱字ばっかりだと思うけど疲れた。

おやすみ。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?