マガジンのカバー画像

今日の学び

25
代表との1on1での気づき、学びの備忘録
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

文章力トレーニング おさらい

7月からライティングに関する書籍を読んで、所感やら勉強になったことやらをnoteに書くというのをやってきました。
今日で一旦一区切りです。これまで学んだことの中から大事にしたいことをポイントでまとてました。

ライティングで大事にしたいこと10選①インプットを欠かさない
②アイディアはすぐメモ
③まず骨子をしっかり組む
④結論ファースト
⑤客観視にこだわる
⑥UX設計をしっかり
⑦掴みにこだわる

もっとみる
文章力トレーニング⑨(参考:沈黙のWebライティング)

文章力トレーニング⑨(参考:沈黙のWebライティング)

文章力を上げたくて、本を読むシリーズ

今回読んだのはこちら

感想ブログ運営をされている方がオススメとして挙げていて今回入手して読んでみました。
なかなかボリューミーだな、と思って開いてみると、漫画調?のストーリー仕立てで意表を突かれました。
自分では書店で見かけてもあまり読まないタイプの本なのですが、普通にストーリーとして楽しみながらWebライティングにおいて気をつけなければいけないことや、こ

もっとみる
文章力トレーニング⑧(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

文章力トレーニング⑧(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

先週につづきこちらの感想

インタビューで気を付けるポイントコピーを書く前準備として、背景情報を把握する必要性が書かれていました。その中でも関係者にインタビューする際に気を付けるべきことが、社員インタビューなどを行う際にも生かせそうだなと思ったのでメモ。

・誰からの紹介で、どんな理由でインタビューを申し込むのか
・それほど時間がかからないことを説明する
・うまくおだてる。ただし誠意を持って
・こ

もっとみる
文章力トレーニング⑦(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

文章力トレーニング⑦(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

広報としてセールスライティングを学ぶ意味”広報の目的は信頼獲得であり、広告の目的は売り上げを上げることである”
広報職についた際、たぶん最初に学んだのが「広報≠広告」ということでした。
たしかに目的とすることや視点の違いはありますが、情報化が進んだ今の時代、一筋縄では消費者の心はつかめず、広告にも「広報的視点」がかなり求められるようになっていると感じます。また、広報においても単純に価値ある情報を無

もっとみる