見出し画像

vol.18 ネットショップ作り②、ASP型ショップ比較。

経験ゼロの事務OLが、ひとりでアパレルブランドを立ち上げたお話。

「お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」


「できちゃった!」


 んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

前回からの続きです。
ショップの作り方は、ビジネスモデルやその後の展望によって選択するものが異なってくると思います。

私の場合は、ASP型を選びました。

理由は...

■費用→ 低
■工数→ 少
■製作期間→ 短
■顧客管理→ 可

ってとこです。

集客にこだわる場合や、製作費用もある程度掛けられる場合、ショップ作りへのこだわりが強い場合はモール型やパッケージ型も良いと思います。

じゃあ次は、ASP型の中でもどのプラットフォームを選ぶかで迷いますね。

メジャーどころはBASE、STORES、カラーミーショップだと思うのでこの3つを比較検討してみました。

【代表的な3つのショップの比較】
※ざっくり&2020年夏時点での情報です。

ASP比較簡易図

このざっくり表の他にも集客システムや外部アプリとの連携、メルマガ機能、顧客管理の方法などなど比較要素あります。
それぞれ微妙な違いになってくるので、悩みます~。

最終的にFifty Sevenではカラーミーショップを選びましたよ。
決済方法の選択肢が多いのと、サポート体制が整っていそうなところが決め手でした。

印象としては、

・個人でハンドメイドなど扱っている場合→BASE
・若年層向けの商材中心→STORES

が良いのかなーと思いました。

それではショップ作りに関してもう少し具体的なことは次の記事で!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?