見出し画像

vol.12 生産工場を探す。

経験ゼロの事務OLが、ひとりでアパレルブランドを立ち上げたお話。

「お洋服好きだから、自分のアパレルブランド作りたい!」


「できちゃった!」


 んなわけない。
・・・・・・・・・・・・・・・・

生産工場探しはひとつの関門であり、非常に大切なところ。

お洋服の生産もモノ作りですから、どんなところで作るかで出来上がりは全く変わります。

同じデザイン画からでも
出来上がるパターンが違う。

同じパターンでも
縫製によって完成時のシルエットが違う。

ってゆう前に!
スタートアップの場合はまず希望の条件で生産を請け負ってくれる工場さんが見つかるかが問題。

実績のないブランドと取引きしてくれるだろうか…
小ロットに対応してくれるところはあるだろうか… など。

私はコネもアテも無かったので、自分で探すしかありませんでした。

条件は、

・私の描いたデザイン画からパターンを起こしてくれる
・小ロット対応可
・国内生産にしたい&実際の製造現場を確認したいので、東京近郊に立地

探し方はいたってシンプル。

これらの条件のうち2点以上を満たす工場をネットで検索しまくり
→アタックリスト作成
→電話する

案の定、容易には見つかりません。

ひとつのデザインにつき100着単位でないと依頼できなかったり、完成したパターンと仕様書をこちらで用意しないといけなかったり。

でもこれは工場さんが不親切なわけでは決してありません。商業的には、それはそうだよね~という感じです。

しかし有難いことに、詳しくお話してみましょうというところが2社見つかりました!
どちらとも商談をさせていただき条件面などはほぼ同じだったので、其々にテスト品の生産を依頼しました。

同じデザイン画をお渡しし、同じ説明をして、生産の過程・完成した商品のクオリティを比較し、最終的にお願いするところを決めました。

とても丁寧な縫製で美しい仕上がり。
日本の工場さんの技術は高いなと改めて思いましたし、こんな駆け出しのブランドに協力してくださって本当に有難いです。
担当のパタンナーさんも親切で(しかも美人)、嬉しい限り。笑

生産工場探しは、
リサーチ→アプローチ→比較→決定
という超シンプルフローでした。

地道な行動の結果、良いところと巡り会えたと思います。

ご縁に感謝です。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?