見出し画像

継続するために必要な心の持ち方

コロナのせいで家に引きこもっているふる屋です。

最近は家にいても暇なので、前々から興味を持っていたグラフィティアートをメモ帳に書いて遊んでます。
よく壁とかにスプレーで落書きされてるあれです。

人に恐怖感を与えるものがちょっと好きなんですよね笑。似たようなもので別のジャンルを挙げるならKing gnuの曲とかちょっと似てます。

と、余談はここまでにして,,,


今回は継続するためにはどのようなことが必要になってくるのか です。

前回は興味を持たせるために相手や自分に対し洗脳をするという内容でした。
その延長線上の話で興味を持ったはいいがやってもらう、やるためにはどのような事をするべきかということです。

結論から話すと、

言い訳を作る前に体を動かす行動力をつける
自信を持つ

事が大切になってきます。

言葉にすると簡単ですが、実際やろうとなると面倒くさいと思う人が出てくると思うのでかみ砕いて説明していきましょう。

まず一つ目についてですが、行動力をつけよう!って事です。

直接過ぎますね笑
これについては本当にまんまになってくるんですけど、人間何かをするときはやっぱり面倒くさいって感情は出てきちゃうんですよ。

そうなるとそれに関連した言い訳をいくらでも作り始めるんです。知識がつけばつくほどに。
子供の頃を思い出してくれれば分かると思うんですけど、何か興味があったらまず「やってみたい!」となってましたよね。
しかし、いろいろ経験していくうちに言い訳や文句を作り出していくようになります。その原因については専門家じゃないんでよくは分かりませんが。

ですからまずは

余計なことは考えずに行動してみましょう。

またそれをやってみて間違いだったなら、それはそれで自分の宝になるのですから、マイナスに捉えずに次へ進みましょう。


次に 自信を持つこと についてです。

言い訳と関連して恐怖心があります。

知らない事や経験した事がないものについて人は恐怖や不安感を持ちます。

ここ余談ですけどめっちゃ大事です。

分かりやすく例えるなら

お化けって怖がる人多いですよね。これってなんでいるのかまだきちんと解明されてない、分からないから怖いんですよ。

また、自動車もそうですね。車を運転したことがないから怖い。けど練習を重ねるうちに慣れてきて恐怖心が無くなってくる。経験を積んだためです。

では話を戻しましょう。

何かをするときはやっぱり下調べなどを行いますが、やっぱり不安から一歩踏み出せないと思うんですよ。最悪言い訳を作り出します。

そうならないように、自分は大丈夫と自信を持つことが大切になってきます。これについては一番最初は根拠を考えずになんとかなると思ってやりましょう。失敗したらしたです。

また、自身の持ち過ぎは周りに迷惑をかけるのでこれもTPOに応じましょう。

先ほども言いましたが、失敗は宝物です。前回これやって失敗したから次はこうしよう、を何度も積み重ねて成功への道を作っていくのですから。

もちろん過去にやった人達の失敗談をよく聞きこれはダメなんだと先に知っておくことも同時に必要になってきます。

なのでまずは


自信を持ちましょう。


余談ですけど、この話をする時僕は「ブラックラグーン」のロベルタを迎えに行く話を思い出すんですよ。

完結に言うと、不安要素を徹底的に潰した上で賭けるお話です。
主人公はベットしたものが重いほど興奮する中々のクソを演じてましたけど。

賭けは置いといたとしても、不安要素を潰しまくったら自然と自信は付き、失敗してもそこまで落ち込まなくなるものです。これについては経験論ですが。

ということで今回のまとめは、

言い訳を作らず行動をすること
最初は自分に根拠のない自信をつけること

です。最初は誰だって同じ心境なのであなたも頑張ってみましょう。

次回はそうですね,,,僕の悩みについて少し話してみようと思います。
つい考えすぎる癖となぜ物事は続いていくのかって感じです。

ではでは。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?