見出し画像

12月3日 ~シーバス編~

12月3日(金) 大潮 

行時間 16:15~17:30

ポイント 新潟県中越サーフ

波高   1.6m(茶色の濁り)

タックル ロッド ムーンショット106MH  リール ストラディック4000MHG

ルアー  かっ飛び棒130BR(赤金グローベリー)
     シャローアッパー125F(ライムチャートコノシロ)



<タイドグラフBIから引用>

波が高く、釣りにはなりづらそうだが、テトラ周りのシーバスを狙ってみる
→アピール力のある色、大きさのルアーを使っていく。

<実釣>

夕方、日が出ているうちに海へ向かうことができたので、そのまま釣りの準備をする。準備をしながら海を眺めるが、波が高い、風が強い、激しい濁りの三重苦で釣りにはならなそうな雰囲気。

先行者がいたので、あいさつをして話を聞くと、クロダイを狙っているとのこと。ただ、アタリはなく、厳しいなあと一言。

離岸流はサファーの姿がちらほら見え、狙うのは厳しそうなので、テトラ周りに希望をたくす。

飛距離が出て、重さのあるかっ飛び棒でテトラ周りを探るが表層は反応が無い。むしろ、波にあおられる感覚がある。
少し沈めてみようと、トライするも、一瞬で根がかりを起こしてしまった。なんとかはがそうとするも、ラインブレイク。。。

お小遣い貧乏アングラーにとっては、かなり痛い。

その後は、表層でアピールのできるシャローアッパーで攻めるも反応なく終了。


根が点在するエリアで苦しい釣行となった。


<釣行後のお散歩>
このポイントでルアーをなくしたのは3回目。根があることは理解しているが、釣りたいという願いが、根を忘れさせてくる。波が高い日だったので、先日ラインブレイクしてなくしたルアーが波打ち際にないか散策してみる。

奇跡が起こった。

無くしたサイレントアサシンに奇跡の出会い

根にからめとられた、限定カラーのサイレントアサシンを無事に回収。良いことってあるもんだなぁ、としみじみしていた。

もう1つなくしたぶっ飛び君もないか、足元を見ながら歩いていると、思わず悲鳴。

<以下、グロテスクな写真が写ります。>

カメさんのミイラ?

カメのミイラに50㎝のところまで気付かず接近。おっさんが悲鳴を上げるシュールな場面を作ってしまった。
カメの種類はわからないけど、ご冥福をお祈りいたします。。。

もし、夜だった確実にちびってた。。。

<余談>
山形、秋田でハタハタが取れ始めたとニュースが流れた。新潟県でもハタハタの接岸と共に、シーバスが接岸してくる。今年はいつ頃になるかと考えながら、シーバスの釣果を夢見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?