見出し画像

まずは正確に洗い出すこと

昨夜、雨の中を歩いていたら、ヒキガエルに出会いました。こちらがわかったからといって、特に逃げることもなく、悠々と歩道を散歩。ヒキガエルの生の由来は、昆虫を引き寄せて食べることからついたそうです。

4枚のカード0、1、2、2があります。この中から3枚を取り出して3けたの整数をつくると全部で何個できますか。

(森村学園 2022年度)

カードを使って整数を作る問題。一行問題で出される場合、3の倍数は何通り? 20以上の数は何通り? という整数の性質と絡めての問題が一般的です。この問題は2が2枚。塾で学んでいれば、式を使って解くこともありですが、この程度の数なら地道に書き出す方が速いです。

3ケタの数を作るので、百の位に0になることはありません。いつものお約束ですね。

(百の位、十の位、一の位)
(1、0、2)、(1、2、0)、(1、2、2)
(2、0、1)、(2、1、0)、(2、0、2)、(2、2、0)
(2、1、2)、(2、2、1)

答え.9通り

ヒキガエルは何を引くんだろう…と思ってググりました。最近、疲れているな(笑


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?