見出し画像

だむはさんのYouTubeで、インタビューしていただきました

どうもー、

ドイツでフリーランスのフルスタックエンジニアと、「オーダーメイド感覚プログラミング学習サービス」Lilac(ライレック)の開発、運営、講師をしています、Arisaです。

なんと、この度、

女性のロールモデルが少ないIT業界に特化した女性向けキャリア/スキルシェアサービス「sister ベータ版」を個人サービス開発、リリースされた、だむはさん(@damuha_)のYouTube動画で、インタビューしていただきました🎉🎉🎉

動画で、パブリックに公開している環境でインタビューされたのは初めてです🎉

今までクローズドなコミュニティで動画のインタビューや、Podcastでインタユーされたことは数回ありましたが、動画でパブリック公開の環境でこうしてインタビューしていただけたのは、初です👏

オファーしてくださっただむはさん、本当にありがとうございます!

実は、このインタビューは、だむはさんがリリースされたsisterにある機能を利用して実現しました。

sisterには、「話してみたいこと」を登録でき、プロフィールや、プロフィール一覧に表示することができます。

画像1

sisterアカウントを持っている人は、誰でも「sisterを探す」というメニュー項目から、「話してみたいこと」のプランを提供している人(sisterとここでは呼ばれています)のプロフィールを見ることができます。

そこから利用してみたいプランを選択し、スキルシェアをしてもらうことや、スキルシェアをすることができます。

一言で言うと、MENTAのITに特化した女性向けキャリア経験/スキルシェアサービスです。

そこでなんと、だむはさん自身が、無料雑談プランを提供してくれていたので、すかさず利用してみました💪

画像2

元々、sisterの開発中にツイートをよく見ていて、sisterリリースの時に、個人サービス開発のことでいろいろインタビューしたいと思っていたので、先に私のPodcast #アノ何 でそのことをインタビューさせてくださいとお願いをしたんですね。

そして実現したのがこちらのエピソード👇

まだだむはさん自身も記事にしていない個人サービス開発の貴重なお話をしていただくことができ、私のように個人サービスを試行錯誤しながら開発中という方には特におすすめの内容です。

なんとその後にだむはさんのYouTubeでもコラボしましょうとオファーをいただき、逆インタビュー実現に至りました。

インタビュー動画はこちらからご覧いただけます👇

【未経験転職】CAからエンジニアに?!異業種からエンジニアに転職した女性にインタビュー!!(ゲスト出演)

内容は以下です。

- 自己紹介
- 客室乗務員からエンジニア転職した経験について(きっかけなど)
- 転職した際の勉強方法や独学について
- 海外での生活や、海外でフリーランスされている様子などについて
- プログラミングメンター講師の経験について
- PodCastではどんな内容を発信していて、始めようと思ったきっかけは?
- 女性がIT業界で働くことについて
 →理系は向いてないと言われてるけど実際どうか?
  女性にとってエンジニアはおすすめできる職業か?などなど

顔出ししないのもあって、わかりやすいよう、スライドを用意しました。

動画スライド: https://github.com/schabibi1/about-me-slides

このスライド、実はマークダウン形式でプレゼンスライドが作れる、Marpを使っています。

Marp

画像3

なのでスライドはREADMEに書いているコマンドを実行してもらえれば、ローカル環境で見ていただけます。

「コマンドライン、わからない...」という方は、上記の動画でスライドをみていただけるので、ご安心ください🙌

動画のインタビュー収録は、本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました...!

女性エンジニアが少ないのが実情ですが、こうして同じ女性エンジニアと楽しくお話をする機会が持てることって、

「女性同士で共感できることも多くて、もっとお話したいし、私自身、もっと技術面で成長したい!」

と、思えました。

何よりも、だむはさんは個人サービス開発の先輩なので、個人サービス開発者として尊敬している方にインタビューしていただけて、動画でまとめていただけることって、滅多にない機会で、舞い上がってしまいました 笑

動画でも、だむはさんの絶妙なタイミングでの質問や、リードで、深掘りできたお話もできましたし、私自身のこれまでの成長を振り返ることもでき、ちょっと照れますが、より多くの方の目にこの動画が留まってくれたら嬉しいです。

また、今はコロナ渦で海外移住を見送ったり、予定延期したり、もしくは視野に入れていなかったという方もいると思うのですが、ワークライフバランスの面でも、今いる場所だけが選択肢ではないということにも気がついて欲しいという思いがあり、そのことに関してもメッセージが伝われば嬉しいです。

海外前面推しというわけではないですが、人によって働きやすい場所、暮らしやすい場所、自分らしくいられる場所というのは違うもの。

そして案外そのことに自分で気がつくためには、他の人の意見や情報がなければ気が付きにくいものだと、私自身実感した経験があります。

リモートで仕事もできる時代、そしてリモートワークが可能な業種だからこそ、そのことも一つの例としてお伝えしたかったので、エンジニアだけにとどまらず、ワークライフバランスをより良いものにしたい方にも届く動画になれば嬉しいです。

だむはさん、編集、収録、ご協力ありがとうございました🙌

またコラボしましょう!

アノ何でインタビューされてみませんか?

現在、私のPodcast「アノニマスですけど何か」で、インタビューされてみたいという方を募集中です。

「LT(Lightning Talk、短い時間でのスピーチ)の練習をしたいけど、きっかけが欲しい」

「アウトプットするきっかけが欲しい」

「自分が持っているサービス、スキルなどをオススメできる場所が欲しい」

「コラボしたい!」

「質問してみたい」

このようなご希望をお持ちの方を、#アノ何 ではインタビューしていきたいです。

カジュアルに楽しくお話をすることをモットーにしていますので、気になる、相談してみたいという方は、sisterのこちらの私の無料プランよりご相談ください。

「LTよりもカジュアルな形でトークしたい方、私のPodcastでインタビューされてみませんか?」

過去にインタビュー、コラボさせていただいた方のエピソード👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?