見出し画像

フィードバックをもとに心理学検定1級を目指す!

こんにちは。
2022年も始まり、お正月に今年の目標を考えました。
学び、遊び、健康、チャレンジとそれぞれに複数の目標を立てました。

昨年は人生で初めて仕事以外の年間目標を立てましたが、ほぼ達成を含めれば7割位達成できました。

そのうちの一つは心理学検定2級の合格。
このnoteにも昨年1月に記事としてアウトプットしました。

結果的に8月の検定試験で2級に合格し、目標の一つを達成することができました。
それは嬉しいことですが、なぜ成功したのかをフィードバックしてみたいと思います。

その要因としては次のことが考えられます。

・オンラインサロンの樺沢塾により、資格試験の勉強法と大人の勉強法を学び、実践したこと

知識がなくてもまずは過去問から取り組み、そこからテキストに進む「過去問命」の勉強法。そして脳がフレッシュな朝の出勤前の時間を使って効率良く学習できたことの2点が大きかったと感じています。

・自己投資を惜しまなかったこと

テキスト、問題集に加え、某大手予備校が主催するオンライン講座を受講しました。
5科目分、各90分で約3万円。お小遣い制の私としては決して安い金額ではありませんが、コロナ禍で飲み会が減った分支出が減りましたので思い切って受講することにしました。

やはり独学で問題集、テキストをやるだけでなく、講座を受けると理解度がかなり違います。
好きな時間に何度でも受けられるオンラインというのも非常にありがたかったです。

・目標として宣言したこと

実はこれが一番大きいような気がしました。
自分だけで目標として置いておくのと、アウトプットによって公開するのでは取り組む姿勢が大きく変わってきます。

何としても達成したいと思うようになりますし、そのためにはどうしたらよいかと考え上記の取組につながったと思います。

一方で、反省の部分のフィードバックとしては、合格したものの、点数的には何とか合格ラインに届いた紙一重の状態だったことから、過去問をこなす量が不足していたことが原因と分析しています。

以上を踏まえ、更なる自己成長を目指し、今年は心理学検定1級合格を目標として取り組んでいきます。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?