見出し画像

探偵そばくん第1のナゾ総集編

 ぬい世界でのそばくんの朝はゆっくりと始まる。朝日が顔を出し、その暖かい光がみんなの家に届く頃にそばくんは目を覚ます。以前は目覚まし時計を使って起きていたが、最近は慣れて自然と目が覚めるようになった。もふもふ、ふかふかの布団にはそばくんのマークであるバツ印が、そばくんのへそのように1つぽちょんと付いていた。

「しょばぁ…しょばしょば…」

 そばくんはむくっと起き上がり、布団からもぞもぞと出ると窓のカーテンを開けた。朝日は真っすぐそばくんの寝室に降り注いでいる。そばくんは朝日を全身に溜め込むようにじっくりと浴び、んーっと背伸びをした。

「今日もとっても気持ちがいい朝だ!昨日の朝は雨が降っていたけどお気に入りの傘が使えたし、最近は良いことばっかりだなぁ!」

 そばくんは心なしか早足でぽてぽてと外に置いてあるポストに向かった。家のポストには毎朝手紙や住んでいる地区のお知らせの紙が入っている。外が暖かい時はゆっくり外で手紙を読んでいたのだが、最近は風が冷たく寒くなってきたため宛先を確認することなく家の中に入った。

 いつもはマーガレットや長文で有名なまんじろうからの手紙がすぐ目に入るのだが、今日は見慣れない封筒がいつもの手紙の中に混じっていた。

「あれれ。何だろう。ぼく宛なのは分かるけれど誰から届いたのか分からないや」

 そばくんはまんじろう達から貰った手紙と見慣れない封筒をふと見比べてとあることに気が付いた。

「この封筒、サインが書いてない…」

 ぬい世界では郵便物はぬい広場の郵便担当窓口に集められ、当日担当したぬいぐるみのハンコやサインが書いてあるのだが、この見慣れない封筒に書かれてあったのは宛先であるそばくんへ、という可愛らしい文字のみだった。

 さすがにぬい広場の担当ぬいがサインし忘れた、というのは考えにくいとそばくんは思っていた。なぜならぬい広場内では何度も確認するタイミングがあり、誰かしらサインはすると言うことをぬい広場でアルバイトをしているうさぎのゆめちゃんから聞いたことがあったからだ。つまり、この封筒は直接そばくんの家のポストに届けられたものであり、今朝誰かが入れた。

 そこまでをじっくり考えた結果、そばくんはその見慣れない封筒を開けることにした。封筒と便箋はどちらも真っ白で、便箋にはその雰囲気にぴったりと合ったシンプルな内容が書いてある。

「Mの部屋にて、本日10時」

 そばくんは壁にかけている時計を確認した。まだ、朝が始まったばかりで余裕はある。約束の時間までそばくんはご飯を食べながら、まんじろうから貰った手紙の内容を確認することにした。

「おはよう!そばくん!最近寒いねぇ!ぼく、今年の布団はもふもふ多めにしたんだよー!ためこんでたぼくのもふもふが役に立って良かったよ!んーっとね、あとね、」

 まんじろうからの手紙はいつも考えている最中までもが全て書かれているため、そばくんはいつも目の前にまんじろうがいるかのような気持ちになる。そばくんはまんじろうからの長めの手紙を読み終えて、再度壁にかかった時計を見た。時間は9時30分を指している。そばくんの家からMの部屋があるぬい広場まではすぐだが、そばくんは早めに到着して手紙を届けてくれたぬいを部屋で待つことにした。


 手紙の差出ぬいがMの部屋に姿を見せたのは、部屋の中にあるデジタル時計の10時丁度を知らせる音が鳴りやんだ頃だった。そばくんがその姿に気が付くと、部屋の入口にいた手紙の差出ぬいはそばくんに向かってパタパタと急ぎ足で近付いてくる。

「そばくーん!久しぶりー!!」

 その声の主はそばくんがぬい広場で初めて仲良くなったペンギンのハルだった。今日もトレードマークの蝶ネクタイを付けている。そばくんは目をキラキラさせて、羽をバタバタと動かしていた。

「わー!ハルくん!久しぶりだね!とても会いたかったよ!にしても、どうして急に手紙なんかポストに入れたのー?会いたいなら、お家に会いに来てくれればいいのにー!」

 そばくんは簡単に挨拶をしながら、ハルを席に案内した。そばくんが選んだ席はMの部屋の端で、もしかすると周りのぬいに聞かれてはならない相談かと予想しての場所だった。

 ハルが今日は来てくれてありがとう、と言うとそばくんはいえいえ、と答え2匹は席についた。

「早速だけど、お話があるんだよね?是非是非話してよ!」

 そばくんはハルをじーっと見て、話し始めるのを待っている。ハルは手に持っていたカバンから1枚の封筒を出し、それをそばくんに渡した。そばくんは首を傾げながらもそれを受け取り中身を確認し、中に入っていた厚紙をテーブルの上に出した。

 すると、そこには「さかなのつかみとりをせよ」と書かれているナゾがあった。ハルは、そばくんがナゾであることを把握しただろうタイミングで話し始めた。

「これがね、僕のポストに入ってたんだ。僕の名前は書かれてたのに、誰からの手紙なのか分からないし。頑張って解こうとしたんだけど、よく分からなくて、そばくん結構頭の回転が速いから助けてもらおうと思って」

 ぬい世界に警察のようなものはない。あるとしたら、そばくんのように賢いぬいぐるみに解決を手伝ってもらうくらいだ。

「しかも、必ずそばくんに届けることって書かれてあるから、そばくんがなんか知ってるかもって思ったんだけど、その顔だと全く知らないみたいだね」

 ハルがそう言った後、そばくんはうん、全く知らないね、と答えて首を横に振った。

「となると、誰が何のためにこれをぼくに届けさせたのかはナゾを解いていかないと分からなそうだね、そばくん、どうする?」

 ハルはあくまでも手紙を届けたぬいの立場で、そのナゾを解決するかどうかの判断はそばくんに任せる姿勢を見せた。そばくんは、うーん、どうしようかな、と少し悩んだ後答えを出した。

「ぼく宛だし、せっかくハルくんが届けてくれたし解いてみるよ!それにちょっと気になるし!」

 その答えを聞いてハルは、そうこなくっちゃ!とカバンから紙とペンを出した。


「さかなのつかみとりをせよ、って書いてあるけど、さすがに魚の掴み取りに本当に行くってことじゃないよね」ハルは自信がないのか小声でそばくんに聞いた。

 そばくんは、うん、と頭を左右に揺らしながら答えた。何かを考えている時のそばくんに良く出る癖だ。揺らしているのは、頭かも知れないし、時には体ごと揺れている時もある。

「こういう時はナゾ全体をしっかり見てみよう。ハルくん」そばくんはイスをテーブルに近づけ、ハルくんはそばくんにナゾがしっかりと見えるように厚紙をテーブルに置き直した。

 厚紙に書かれているのは2つの池を模した水色の丸と答えを示す赤い丸、そして水色の丸の中にはひらがなが書かれてある魚のイラストがあった。左の池の問題と右の池の問題をそれぞれ解き、2つの答えを合わせると何かが見えてくる問題のようだった。

「そばくん、何か分かりそう?」

 ハルは厚紙をじっくり見ているそばくんをチラチラと見ている。

「そうだね…これはたぬき問題と同じだね」

 そばくんは厚紙を見ていた顔を上げて、まるではてなマークが頭の上に乗っているようなハルの表情を見た。そしてハルが持っていた紙とペンを使って説明し始めた。

「たぬき問題っていうのはね、こういうナゾの時に良く使われるんだけど、たぬきの絵がナゾの中に描かれていることがあるんだ。なぜかというと、たを抜くという指示に変換できるからなんだ」

 そばくんは紙にたぬきのイラストとひらがなで「たぬき」、そして右矢印の先にた・抜きと書いた。

「そして今回の問題、魚のつかみとりをせよというのは、魚のイラストのひらがなの中に『つ』か『み』があるからそれを消しなさいっていう指示に変換できるんだ」

 そばくんはそう言いながら厚紙の中にある文字を消していった。左の池にある消すべきひらがなは「み」、右の池は「つ」だった。そばくんは左の池を、ハルは右の池の文字を消していく。

「そばくん、何とかできたよ!ちょっと読んでみるね」

 ハルは厚紙を顔の近くまで持って行き、消し終えた文字を読み始めた。

「はりじへまのや?りのごしんきのた?そばくん、どうしよう、全く意味が分からない文章だよ!解き方が違ったのかなぁ」

 ハルは何か見ていないものがあるかも知れないと、厚紙の裏を見たり、厚紙が入っていた封筒の中身を出すように振ったりしていた。

 その間そばくんは頭を揺らして、再び考える姿勢になっている。

「もしかするとこの厚紙は2枚目で、1枚目の紙はどこかにあるのかな。それが何かしっかりしたヒントになるのかも」

 そばくんはハルが手に持っていた厚紙を再度テーブルの上に広げて、ナゾを解き直していた。すると、封筒をくまなくチェックしていたハルが封筒の内側を指差して、そばくん!封筒に何か書いてある!とそばくんを呼んだ。

 ハルが見つけたのは封筒の内側に書かれてあった矢印と数字が示すナゾのヒントのイラストだった。それを証拠に真ん中には池を示す水色の丸が描かれてある。

 そばくんは封筒をハルから貰い、開いて見やすくした後に最初に解いたナゾの厚紙と並べて置いた。ハルは椅子に座ってキョロキョロと周りを忙しなく見回している。

「そばくん、結局ナゾの解き方は合っていたの?そしてぼくが見つけたこの紙は何を示しているの?」ハルはペンで何かを書いているそばくんに向かって、手をパタパタさせながら聞いた。そばくんは書き上げるとハルにそれを見せた。

「じゃあ、ハルくん。この通りにちょっと読んでみて!」

 そばくんが書き上げていたのは初めに解いたナゾの厚紙と2枚目の紙を組み合わせたものだった。読み上げる順番が矢印で示されている。

「じゃあ読むね」

 ハルは手で順番をなぞり、答えを確認した後そばくんの顔を見つめた。ハルの目は真ん丸に開かれている。読み上げるその声はいつもより1トーンほど高かった。

「は・じ・ま・り・の・へ・や」

「り・ん・ご・の・き・の・し・た」

 読み終えたハルの目はキラキラしていた。そして、そばくんは無事にナゾを解き終えて椅子にまったりと座っていた。

「今回のナゾはつかみ取りがどういう役割なのかを解き明かし、しかも追加のヒントを探し出すことができないと解けないナゾだったんだ。本当に見つけてくれてありがとうね!ハルくん!」

 ハルはそばくんからのまっすぐなありがとうをもらって、えへへと頭を手で掻きながら笑った。

 そばくんたちは無事にナゾを解き明かし、ナゾの答えが示す場所に移動してみることにした。

「りんごの木がある、始まりの部屋。つまりAの部屋だよ。ハルくん、行ってみよう!」

続く



 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?