見出し画像

二度目の秩父は過酷だった

同僚が秩父の武甲山に登山に行くというのを聞きつけて昨日参加させてもらいました。
所沢に住んでるので近いから楽だなぁぐらいに考えてたらとんでもなかった。

登山

待ち合わせは横瀬駅。所沢から特急に乗って西武秩父駅の一つ手前の駅でした。
コンビニがなかった。

登山口まではコンクリート工場がひたすら続いてました。
藤の花が咲いてて綺麗だった
登山口にようやく到着。駅からここまで1時間程度(約5km)歩いた。
カワセミに会えるのかと期待した
歴史を感じる
新緑がいい感じ
雰囲気
ぎりぎり役に立ってる看板
滝がちらほら
複数人で乗るなよー
がんばる
腐敗した木が転がってる
苔っていいよね
かわいいお地蔵さん
なだらかな道
結構登ったと思ったのにまだ60分もある
腐敗した木がよりかかってる。怖い。
根っこむき出しの木がたくさん
ようやく頂上に到着
ちょっとガスってたけどいい眺め
真ん中の下ら辺のピンクのところが羊山公園でこの後の目的地
捨てないように
一気にふもとに到着。下山は膝が痛くてカメラどころじゃなかった。
渓谷っていいよね
滝だー
鍾乳洞の近くにあるカフェのアイスコーヒーが美味し過ぎた。身に染みる。

羊山公園

ちょうど去年のGWにも羊山公園にきてたんですが、芝桜はもう終わりかけだったのでいい時期に来れてよかった。

羊山公園から見た武甲山。石灰石の採掘によって削り取られてる。ピラミッドみたい。
羊山公園には羊がいる
芝桜かわいい
16時過ぎだったけど人がたくさん
ハート

まとめ

武甲山で登山をして羊山公園で芝桜を見てきました。
ロープウェイ無しの1000m越えの登山は初めてでしたが、なんとか無事下山できてよかったです。
体力的には全然平気でしたが、下山時には膝の痛みを感じていたので、低い山から下半身を鍛える必要がありそうだなとも感じました。
羊山公園の芝桜も駅から割と離れていたので、辿り着くまで大変でした。(登山してなければ大したことない)
締めは西武秩父駅の目の前の夢庵でしゃぶしゃぶ食べ放題でした。
チェーン店と侮っていたけど、安いしうまいしよかったです。
登山は好きなのでできれば続けたいけど、膝の痛みとどう付き合っていくのかが悩ましい。
鍛えれば改善されるのだろうか。

カメラ: LUMIX S5II
レンズ: SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary
SIGMA 28-70mm F2.8 DG DN | Contemporary

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,297件

#山であそぶ

1,802件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?