見出し画像

連載【癌で死ぬか死刑が先か・14】自分のことは置いといて、警察と検察の闇を問う!

※ お読みになる方へ : 事件の詳細が書かれており、不快な思いをされる場合がございます。ご注意ください。

 富山刑務所はロング( ※ 長期刑)のムショではないので、殺人者は殆ど居ないと言っていい。いや、会った事がない。
ここのムショは、ポン中か薬関係が多く、また、窃盗犯・詐欺・傷害・ピンク系(性犯罪)がメインで、勿論、強盗も居る。
ここの犯罪者の多くが犯罪と言うよりも、もう病気…いや、その犯罪の繰り返しをする人ばかりだ。
薬系とかでもシャブ中は、ムショでは「何時(いつ)でもシャブは止めれる」と言い乍らも、出所したら同じ繰り返しで、もう病気でしかない。
窃盗も、出所しても社会で生きてく術もなく呆れる程に繰り返す。
ピンク系はムショの中では、嫌われたり笑いの種だが、これも本人いわく、やめられないらしい。なので病気だ!

 これらの再犯者の多くが誰からも支援を受けられず、犯罪を繰り返している。犯罪は悪いことだが、これ以上に犯罪者を出さない社会作りが必要だと思うし、犯罪者の多くは孤独の人で、その数が多過ぎる。
又、知的障害や発達障害何だかの精神障害者が意外と犯罪者に多い。
それらを考えても、やはり、社会のあり方を改善しなくて、何が平和の世の中になるんだ?!

 ムショに居ると、意外と世の中の闇や裏を知る事が多い。
サツとヤクザの癒着や、サツの出世欲の為に、犯罪者と取り引きをする話。このからくりを教えてくれた、受刑者の話はリアルだった。
その受刑者は50件近くのドロボーをしたらしい。
いわば、プロのドロボー。
その人曰く、全てを吐く代りに、自分のやった山(事件)を刑が重くならない為に…それは何件だったか俺もちょっと忘れたが、3件だか4件以上は、刑が重くなるので、重くならない数の事件を起訴して、残りのドロボーの事件を起訴しない取り引きをしたらしい。
その人いわく、警察にもメリットがあるらしいのだ!!
例えば3件を起訴して残りの47件を書類上で、解決したことにするらしい。
警察には、ノルマがあることをご承知だろうか?
未解決のドロボー47件が解決したと言う事は、警察の検挙率が上がる事に繋がり、その取り調べの刑事の点数にもなると言う美味しい話。
これは本当かは知らんがその刑事は警部に出世したらしいし…
それにこの受刑者の荷物を預かっていると聞く。

 又、検察の事を悪く言う奴が多いこと多いこと、やれ、ハメられただの!やり方が汚いだとか…etc
話半分としても、やはり俺も含めて、検察は決して、正義では無いことだけは分かる。
冤罪も警察と一緒に作るのも検察やし、デタラメな作為をするのも検察の常套句やし。
これらの人種は、権力も私物化する。
検察と言う名のブランドに酔いしれて、競争の激しい職場で、いかに、早く出世出来るかしか考えてなく!
その為に、己の出世欲から、この事件は!!と言うものに対して、もの凄く、喰い付き、いかにして、裁判で戦えるかを考え、証拠が厳しければ、警察と話合い嘘の証拠を作ってもおかしくない事をする。
また、隠す事もするし、供述調書を作為する。
そう、、頼むのだー供述者に。
そんな話は本当に話半分としても、ここまで多いのには、やはり、“煙の無い所に火は付かない”と言うことわざ通りだろう!

 警察の不祥事は書籍やネット上で調べれば、沢山出てくる。
又、検察にも不祥事はある。氷山の一角だ。
全ての警察、検察がその様なアホばかりではないが、必ず、居る。
俺が嘘を言っていると思うのなら自分で調べてから言ってほしい。
氷山の一角やけど、ここで、いくつかの警察・検察の不祥事を上げよう。

 元厚労省の村木厚子氏の「郵便不正事件」。
これらも、検察組織で冤罪者を出している。
この件で証拠のフロッピーディスク改ざん事件にも関わっているし、國井検事が同僚に送ったメールで泣き言を…

《言ってもないことをPS(検察官調書)にすることはよくある。証拠を作りあげたり、もみ消したりするという点では同じ前田を糾弾できるほどキレイなことばかりしてきたのか》

「週刊朝日」平成23年9月30日号より

語るに落ちるとは正にこのことで、インチキ捜査の一端を端なくも“自白”しているのだから世話ない。
しかし、この國井、前田主任とフロッピー改ざんを一緒にし乍らも、己の保身の為、最高検の検事に上司の3人を有罪にするための役割(ストーリー作り)を担う条件で起訴を逃れた。
とんでもない悪党であり、この國井検事にハメられて起訴されて、実刑にされた人は多いのだ!
こんなデタラメな検事がそもそも全国に居る!
全てとは言わないが、出世欲の塊がそうさせるのだろう。

 冤罪になった、ごく一部を紹介しよう。「東住吉女児焼死事件」この冤罪を生んだ裁判官が刑訴法の教授になっている。
「大崎事件」「湖東記念病院事件」←これは凄く酷い植物状態で入院中の70代の男性が急死し、警察は当初看護師や看護助手が男性の人工呼吸器のチューブが外れていたのに気づかなかった業務上過失致死の容疑で捜査しました。
そんな中、捜査対象の1人だった看護助手の西山美香さん(当時24歳)が取調官の山本誠刑事に恋心を抱き「男性の人工呼吸器のチューブを外して殺しました。」と嘘の自白をしたのです。
そしてそのまま犯人にされました。

 そう聞くと、西山さんに落ち度があったような印象だが、そうではない。「西山さんは軽度の知的障害と発達障害があり、山本刑事はそこに付け込み、西山さんが嘘の自白を撤回しようとしても『逃げるな』と怒って撤回させませんでした。
更に「わしに全部任せとけば大丈夫や」と西山さんに甘い言葉をささやき、自白を維持させたのです。
結果西山さんは裁判で無実を訴えたが、捜査段階の自白を根拠に懲役12年の刑が確定した。
その後、再審請求した西山さんは亡くなった男性が本当は病死だった可能性が浮上し無罪を勝ち取った。
現在は警察、検察の責任を追求して国賠訴訟をしている。
この訴訟で大きな争点になりそうなのが、西山さんが書いた「上申書」だという。

 上申書は裁判の第一審初公判の3日前、山本刑事が滋賀刑務所に収容された西山さんを訪ねて書かせたもので、『もしも罪状認否で否認しても、それは本当の気持ちではありません』という内容で、西山さんが裁判で無罪を主張するのを阻止する不正な目的で書かせたのは明白。
実際、上申書を書いた西山さんは動揺し初公判で罪状認否ができなかった。この山本刑事の初公判直前の「不正」は個人的な暴走ではないという。
山本刑事が「上申書」を書かせたのは上司や検事の許可を得た上でのことだと証言している。
つまり、山本刑事の不正は警察、検察の組織ぐるみの不正だったのです。
実は、一番ヤバイのが、事件当時、医師の証言で、70代の男性が亡くなったのは、痰がノドに、引っかかって亡くなった可能性が高いと言う供述証書を警察は隠してたのです。

 高知白バイ事件もひどいですよ!
高知で一番清流の仁淀川の上流の仁淀川町。
片岡さんという方は、そこの町のスクールバスの運転手をやっていた。
生徒と先生を乗せたスクールバスを運転して卒業旅行に行った。
ドライブインで食事して学校へ帰ろうとして中央分離帯で右折を待ってたら白バイがぶつかってきた。
22人の生徒と3人の先生、後から自家用車で引率していた校長先生、みんなバスは止まっていたって言うのに、たまたま対向車線を走っていた白バイの運転手が「バスは時速10キロ位で走ってました。バスが白バイにぶつかったんです。」この証言だけで有罪になった。
しかも道路に1メートルのスリップ痕があると言う。

 車を運転する人ならわかりますよね?
26、7人乗っているバスを時速10キロで走って急ブレーキかけて、1メートルスリップしますか
重いバスはスリップしない。1メートルのスリップ痕、千葉大の三宅さんという写真工学の専門家がこの写真は捏造だって言ったそうだ!
道路はアスファルトって凸凹がある。
写真は拡大すると必ず出っ張ってるところしか黒くならない。
ところがこの写真は凹んでいるところも黒いから液体塗った捏造だって。
で、再審請求しました。
そうしたらなんと裁判官が「難しい話は聞いてもわからないから証人尋問しません」って言ったんですって。
笑い話じゃありません。再審請求棄却で、最高裁も棄却。
ひどいですよね?

 なぜ、高知県警がこんなでっち上げをしたのか
実はその道路は追尾訓練といって、白バイがブワーッて来て丘の上に上がってまたバーッと来て有名な場所だった。
この事故が起きる一週間か二週間に警察庁長官の全国指令があった。一般道の追尾訓練に使用してはならないって通達が出たんです。
その通達に違反したから高知県警はでっち上げた、県警のミスを防ぐために。
ひどいでしょう、みなさん。
西山さんが無罪になっているのに滋賀県警は謝罪の一言もなく、逆に我々の捜査ミスはない。とぬかしやがる(怒)
無実の証言、医師の供述証言を隠して!これらは本当に氷山の一角です。
どれだけ、警察が市民の正義のオマワリさんと言われ様が現実問題として、警察、検察は一般市民では想像出来ない事をしでかしてるのです。

 あなたは、これらを知って、100%警察、検察を信用出来ますか?
表面は正義を振り回してますが、裏ではこんな事が、まかり通る世の中なんです。
権力を持つ側は調子に乗るクセがあるのです。
あなたは冤罪事件に巻き込まれないとお思いでしょうが、冤罪にされた人も同じです。
ヤフコメでディスる人は、要はエコチェンバーであって、プロバガンダではないかと思う。
何も世の中の裏も知らないで、フェイクニュースに踊らされて、アホの集団か!!って思う。
多様性の欠らもねーし。ムショで何人かは、冤罪ですって言ってる人居る。
多くはないけど、全てを信じる事は出来ない…。
でも仮釈を捨ててまで、罪を認めない人もいるから、まんざら嘘とも言えないと思う。
多くは、罪を認めてる。
只、前述にも述べたが、サツと検事にハメられ関係ない事件まで、嫌がらせで、追起訴されたって人は多い。
特にヤクザ者は多い。

…そんな感じで吠えてる間に、俺は富山刑務所での務めを終わり、約1ヶ月の仮釈を頂いて、東京に向かった。
ムショの生活を振り返ると、社会で役に立つような勉強になった事は一つも無い。
ムショの事を「大学」とも学ぶが、それは、犯罪者の集まりなので色々な、犯罪の仕方を覚えるって事で、大学と言われるんだろう!
あっ、俺が勉強したと思うのは小説を読んだぐらいか、、。
それと、人に揚げ足を取られない様にする事や、箸の持ち方も学んだなぁー30歳まで、ず~とクロス箸でよ~く飯食べてた~(笑)
幼稚園児とかその下の子供と同じ食べ方やったしな~(大笑)
ムショはヤクザ者とか多いので、けっこう、礼儀作法じゃないけれど、箸の持ち方に対しても、汚い食い方とか言われるんだなぁー、、、
一緒に食べてて、こっちまで、食が不美味なるとか!!
だから俺なりに左利きは、直さなかったが、箸の持ち方は今でもバッチリ!まぁ、それはさて置き、いざ東京へ

Vol.15に続く

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?