見出し画像

連載【癌で死ぬか死刑が先か・15】富山刑務所からの出所、東京へ

※ お読みになる方へ : 事件の詳細が書かれており、不快な思いをされる場合がございます。ご注意ください。

富山刑務所からの出所!
仮釈で出た人と行く方向が同じ東京だったので、一緒に行動して、新幹線に乗った。
車内で2人でビールを買ってカンパイした。
本来は保護観察所に行くので、酒は禁止なのだが、まぁービールの1,2本はいいやろって飲んだ!!
やっぱり、旨いビール!炭酸がノドをシュワシュワして気持ちいい。
ムショじゃ、炭酸ジュースも飲めん方が多いしなー。

 中には仮釈で出て、その日に保護観察所に行かないとアカンのに、つわものは、どこかの術で酒を吞みまくり、一泊して、しれっとして、保護観察所に行くのだ。
先にTELして「急に具合が悪くなった」「明日行きます」とか適当な嘘付いてる奴も多い。
受刑者は、不自由の生活を強(し)いられるので、その反動からか、一気に自由を手に入れると、ムショで出来なかったことをしたくなるのも、また人情やろーと思う。
まぁーそう言う人は、またムショに戻ってくる人が殆どだけど、要は堪え性が無いのだ。

 俺も人の事を言える口では無いが(苦笑)一緒に東京に向かった1人は、傷害らしい。それがどうも酒の席での事らしい。
見た目は一見大人しそうな人で、悪そうな人でもない。
この人とは、その後(のち)に連絡をとり合う仲となったが、仮釈出所後1ヶ月でパクられたと聞いた!
原因は居酒屋で客に喧嘩して殴ったらしい。
要は酒乱だったのだ!!
一緒に飲まなくて、良かった!えっ?新幹線でビール飲んだって!!
いくら酒乱でも、カンビールの1,2本なら大丈夫でしょう。
それ以上は知らんけど。

 でも酒乱はみっともない。特に女の酒乱はタチが悪い。
そんな酒乱の女と何度かバッティングしたが、余りのナメ腐った態度に殴ってやりたい衝動が出てくる。
やが、女を殴ってもと思い直し…罵声を浴びせ衝動を抑える。
基本は女には優しくするんやが…
どうしてもガキの頃によく母親が酒の呑み過ぎで帰ってきては、俺を起こして、てめぇーの子供に手をあげたり、正座させられ、大きな声で怒り出す姿とリンクする。
俺の忘れたい過去やが、こう言う女を見ると、嫌な思い出が吹き出す。

その話はこの辺にしといて…
東京に出てきた俺は荒川区の保護会に入った。
仕事探しは確か、足立区のハローワークに犯罪者の為の求人広告があると聞き、何度か行ってみた。
保護会の周りの何人かは、共産党の人が一緒に役所に行ってくれて、生活保護を受けると言う話を聞いてたが…。
俺は一度もその当時、生活保護は受けてないので、よく知らんが、生活保護も1人で手続きするのが難しいのか?
政治家と一緒に行かなきゃー受けれないのか?ってぐらいに思ってた。
俺も本当は、直ぐ保護会を出ないとアカンから、紹介してもらいたかったが、紹介料とかいるんじゃないかと思い、金も無いので止めた。

後に知ったが共産党は、どん底貧困者の相談を積極的に応援してくれて、1人で行っても水際作戦で生保(生活保護=ナマポ)を受けさせないようするので、弁護士や市議員とかと一緒に窓口に行くと生活保護課のケースワーカーも、何も言えないらしい。
そのかわり、共産党の場合は付き合いで赤旗新聞を進めてくるらしい。

 東京に来て思った事は、お上りさんなのか?
それとも東京育ちなのかは不明やけど、東京の人は冷たいと思った。
人に道を尋ねようとしても、シカトされる始末。
まあ、声を掛けた人は女性だから、警戒したのか?にしても、俺の昔の頃に比べたら、最近の人は、自分の事しか考えん人が多い気がする。
こんなの昔じゃあり得ん光景だよ。

 公園で子供と一緒に遊んでても、何も言われない時代やったよ。
逆にその子の親から「遊んでくれて、ありがとうございます」ってお礼を言われてたぐらいの時代が、今じゃーそんな事したら不審者か誘拐犯か?
それとも、子供に対してロリコン男のわいせつ者かと思われて、直ぐ警察を呼ぶだろう。
アホらしい!昭和的の俺の考え方からしたら、生きにくい時代で面倒くせ。
子供は町の宝って言われてた時代やでぇー。
町全体で子供とか可愛がってたんやでぇー。
うっとうしい説教おじさんも居たけど、古き良き時代が懐かしい。

 さて、東京の保護会で生活してる間に、(ハローワーク)で、タクシーの運転手として働く事になった。
とかく、タクシーの仕事が見付かりはしたが、驚いた事に、二種免許を持っているだけではこの東京という都はダメらしい。
学科(地理)試験があると言う、、、大丈夫かよー、、、?
東京に来るの二度目やが、1回は遊びで3日ぐらい泊まったぐらいやし…
そもそも東京都の区って幾つ在るの?知ってる名前も4,5コぐらい。
この大都会で、タクシーの運転手なんて、務まるのか??
不安やわーまいったなあー!とにかく、やるだけ頑張るか!
ここから、朝~夕方まで、タクシー会社の上司に試験に出てきそうな問題や、東京都23区の地理・道路名・有名な駅・ビル…etcを2週間と、毎日夕方からも個人的に復習して、びっちり一夜漬けじゃないが、俺的にはかなり勉強した。

 試験日、東京センターだか?東京なんちゃらは確か人形町だったかなー?ちょっと忘れたけど、世田谷線から渋谷駅で乗り換えて、電車に乗ったら、何かすげー視線を浴びる。。。
周りを見渡すと、女性だらけ、、、えって!!何かおかしいぞ!?
あーーこれが例の女性車両って奴かー!!!マジ恥かしい(汗)
頭を下げて、次の駅で一列前の車両に乗り込み、ハーと、溜め息。
俺は、知らなかった!!熊(わざ)とちゃう。
交通事故みたいなもの!処でこれって犯罪か?
知らなかったとは言え、この恥ずかしさは、俺が小学校3年か4年生の頃に健康診断にパンツだけになった時に姉ちゃんのパンツ(グンゼ)やん!(汗)ヒラヒラ付いてるし。
あの頃、姉ちゃんのグンゼのパンツのヒラヒラを手で隠し乍らの気恥かしさー(泣)あの忌々しさの記憶を充分に蘇(よみがえ)らせる悍しさ。。。
クソババァー俺用の箪笥(タンス)の引き出しの中には、間違えて、姉貴のパンツを入れるなって何度言ったか(怒)
子供用の女物のグンゼのパンツは、パッと見はわかんねえんだよー(怒)
よりによって、健康診断の日に間違えるとは、、、
これって、姉弟か兄妹あるあるです?わかります?俺の気持ち!

 まぁ、、、とにかく、試験会場へ。
わーおー!受けに来てる人って、結構いるんやなー!
試験時間が始まり、テストを表にする。
おっーこれはイケルぞ!知ってる。
いや覚えてる。どっちでも一緒か。
スラスラ書ける。
残り時間20分前には終わったぞ!その時間で、もう一度、間違い探しをして、よっし。
手応え良かったぞ!行けるとちゃうかぁー!合格発表!
おー俺の番号在るやん!
マジかーこの俺が一発合格なんて、人生初とちゃうかー
それも知らん土地の地理の学科試験を!
周りを見ると俺より頭が良さそうな人が結構落ちてるなぁー話聞くと3回、4回とか落ちてる人とか居るし東京都在住の人が。
これには、俺も、大手を振って会社に戻れそうやー頭ナデナデして、くれるかな(笑)

 これで、タクシーに乗れるでぇー!
カーナビも古いけどあるし、何とかなるやろ!
次の日は休みをもらい、ネクタイ、靴、ワイシャツを買い、次の日の勤務の為の準備もOK牧場。あっ、このネタ死語やな、忘れてください。
俺は、次の日の仕事のルートをずーっと考えていた。
地図を指先で辿り乍ら眺めていた。
会社が世田谷やし、渋谷区を中心に、稼働するかータクシーってものは、会社によって違うが、最低保証の給料を貰える所は、大手ばかりが多く、要はお客からの呼びだしが多い所だ。
俺の会社も無線はあるが全ての車に付いてなく、自分で客を拾うしかないので、完全歩合給だ。

 最初は会社の寮に入りベランダに洗濯物を干してたら、部長が「松井!パンツ、刑務所のなんて、はくなよ(笑)」と言われる。
何とこの部長は元ヤクザ者であり、前科もある事からムショに入ったことがあるので、よく知ってるのだ。
ムショのパンツでも俺はまだ未使用のパンツを5枚ぐらい持っていた。
それも板パンツ。
これがまた、全国の男性用のムショで売られる青色と白が多めの板柄のトランクスで、ムショ経験者なら誰もが知っているムショのブランドパンツだ。確か女子刑務所で作っていると聞く。
どこの女子刑かまでは知らない。
俺的には、シャバでは売っていないし、ムショの頃を忘れない為にと言う意味合いもあり気にして無かったのだけどね。

Vol.16に続く

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?