見出し画像

30歳から「シカト」を増やしてみる

ちょっとだけ戦略的にシカトしてみようという話です。


「ちょっと起きるの遅くなったから電車混んでるやろなぁ」

「あの気まずい人と話さないとだめなんなぁ」

「明日の会議でまたあーだこーだ言われるんだろなぁ」

「部下教えるのめんどくせ〜」

「家内の独り言うるさいんだよな〜」


もう我々は30代です。

身近な人間関係で損してしまうような年齢ではありません。


とくに人間関係で悩んでいるのであれば、

いっそうのこと戦略的に「シカト」してみませんか?

もしシンプルに10回に1回でも実践できれば、

仕事がはかどり、気持ちが楽になるのでおすすめです。


少しずつ「無駄な反応をやめてみる」

<大前提>
この世の中の大半は判断しなくていい

人間は、

この情報がウソかホントか、
あの人が好きか嫌いか、
自分は成功しているのか失敗しているのか、

など無意識に正義か悪か判断をしていることが多いそうです

実際に、昨今特にコロナ関係での謎の「勝手に裁判官」をよく見かけますよね。


この「勝手に裁判官」が麻薬なんです。

わかったふりもできるし、どこかに着地できる気持ちになるので、

一瞬気持ちいいんですよね。

さらに賛同を得られると、承認欲求まで満たされるので、

もう完全にエクスタシーです。

画像2

過去の私です。


誰が不倫してようが、
どこぞの政治家が失言をしてようが、
感情に任せてディスっている場合ではありません。

自然に判断してしまうくせがついているからこそ、
「無意識な反応」が多くなります。

判断することが多くなると、本当に脳が疲れてきます。
本当に判断しなくてはいけないときに力を発揮することが難しくなります。


どんな情報に反応すべきか?(仕事編)

仕事に置き換えるとどうでしょうか。

ポイントは一つです。

「自分の仕事が前に進むかどうか」

画像1


例えば、偉い人の独り言ってどうされていますか?


独り言多い人って絶対と言っていいほど会社にいるんですよね。

私の職場では同じフロアに300人ぐらいいるので本当に勘弁してほしいレベルでいます。

在宅ワークが本当に幸せです。


でもエラい人ってなぜ独り言を言うのでしょうか?
質問するわけもなく、指示をするわけでもなく、ボソっと。

周りに独り言を言う人がいる方はお気づきだと思います。

おそらく
「仕事を丸投げしたい」
「文句を言いたい」
「指摘したい」
と自分に整理ができていないことをポイっとしたい状況で、
周りに何のメリットも生み出さないものです。

質問なのか、意見なのか、依頼なのか、
不明な場合はしっかりスルーをしましょう。

ここまではできている人は多いと思いますが、
このスキルは会議でも必ず使ったほうがいいです。

「うまくいくかなぁ」など会議で聞く独り言なんかは、全スルーです。
私の職場では大企業らしく会議が多すぎで毎日のように聞きます。
もはや独り言大会です。

しかし、大事なポイントは「自分の仕事が前に進むかどうか」です。
逆に自分にとってポジティブな独り言にはがっつり反応したいものです。

要するに条件反射をするのではなく、しっかりと仕分けを行えると
かなり仕事がはかどります。

これは私の経験です。
20代後半のとき、営業として工場にとあるアパレル関係の商品の開発を行っていたのですが、約3年ぐらいかかっていました。
アパレル業界で約3年というのは市場の流行り廃りがあるので、あまりに長い年月です。

さらに○億円という投資が必要だったので、会議ではとにかくネガティブな意見もあり、役員などにも何回も会議を開いてはネガティブな独り言を浴びせられました。

当時は結構なプレッシャーになっていましたが、この「自分の仕事が前に進むかどうか」という点を意識するだけはかなりメンタルが楽になりました。

反応してしまった場合の対処法

急に反応するなと言われても、急にマグロになれだと言われても。

敏感なものには敏感になります。(?)

もし、どうしてもムカつく上司や客に反応してしまった場合の
対処法は2つあります。

①自分を客観的に観察する

画像3

「あ〜、おれこいつに言われてイライラしているな〜」
と一旦幽体離脱してみませんか?
人間のイライラは7秒程度でマシになると言われています。
私は、目を閉じるようにしています。

ちなみに、これは湧き上がる欲望にも使えますのでおすすめです。
甘いものやネットショッピングなどですね。

②とにかく書き殴れ




①が生ぬるいわ!そんなんでイライラおさまるか!
という方はもうこれしかありません。

頭の中を紙面に引きずり出しましょう。
具体的には3分以内とタイムリミットを設定するといいですね。

イラッとするときは職場が多いと思います。
でも実際に書き殴ったらめっちゃ物々しい雰囲気なりますよね?

さらに書き殴ったあとの紙はどうしましょう。
二次災害を生んでしまいます、

パソコンのメモアプリにうつことが現実的ですね。

そこで私は以下をデフォルトに設定しています。

<私のメモアプリ>
・自分が何に対して悩んでいるのか
・自分はどう考えているのか
→自分はどう行動するのか(具体的に)

あとはもう行動するだけは終わります。

もし、全く行動が全く思いつかなければ、どうすることもできないということです。

誰かに相談するか、割り切って忘れましょう。

人生のゴールは納得

突然ブッダ的な話になりますが、皆さんの人生におけるゴールは何でしょうか?

お金持ち、スポーツ選手など色々あると思います。

結論は、「自分自身がオレの人生OKと思えばOK」ということです。

「年収が低い」
「顔がブサイク」
「ハゲちらかしている」
そんな人生50点だと言われようが、誰にも裁く権利はありません。


規模が大きかろうが小さかろうが
成果や見栄えにこだわらず、
自分がOKと思えるように行動をやめずに続けることが大事です。


ありのままな自分を受け入れ、微笑んで生きてみましょう。

気になった方は以下の本がおすすめです。
最後までお読みいただきありがとうございます。

これからもすぐにできる仕事術や育児に関連した記事を書いていきます。

また次回もお会いしましょう。


画像5


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

よろしければ、サポートいただけると嬉しいです。