#100日後に猫背が治るおじさん

全然、田町関係ないんですけど、猫背がよくなってきました。昔から前傾姿勢のスポーツ×背中丸めて読書やゲームにPC仕事…。そりゃ猫背になるや、という生活を学生時代から続けてきました。

が、たまたま後輩に元整体師がいた、&いいツールと出会ったことで1-2ヶ月でだいぶ改善できてきました。あまりに嬉しかったのでまとめてみましたー!

色々試した中でのオススメツールをご紹介。
※個人差があると思います。
※本記事は企業案件ではありません

①肩甲骨ぐにゃぐにゃにマジで効果的!A-wear
細かくはリンク先を見て欲しいんですが手のひらのアーチ矯正器具です。これをつけて肩甲骨をグルグル動かすんですがこれがめちゃくちゃよかったです。肩甲骨&胸の筋肉がほぐされて頭の位置が適切に戻りました。楽な運動なので1日1-2回やっていたところ、非常に動きがよくなりコリもほぼゼロに。巻き肩がだいぶこれで改善しました。

②ラクロスボール
なんとなく上半身がほぐれると下半身のコリやハリも気になり出してきました。この動画が秀逸だったんですが後半でてくるラクロスボール…!これがとにかくすごい。オススメです。

③仙骨枕
ここまででだいぶほぐされて、元整体師の後輩からも「すごい!」と言ってもらえるまでに。ですが、骨の位置がずれていると、根本解決にならないとのことで、やはり整体などて治してもらう必要があるとのことでした。

つまり、ほぐすと骨の位置を調整するこの二つが大事みたいです。

その後半にメンテをたまにお願いするようにしているのですが自分でもなんとかしたいなぁ…とおもったのがこちら、一時ダルビッシュの影響でブームになった仙骨枕です。

自分の場合、後輩曰く首の根本あたりの骨(頚椎7番胸椎1-3)と仙骨の上あたりの腰椎が猫背的に丸まっているようでした。ということで重点的にここにこれを当てて骨をグッといれています。


やってよかったなーと思うのは肩や腰のコリが改善できたこと、姿勢が良くなって脇腹がスッキリしました。これはほんと良かったです。
とはいえ、普段の生活姿勢がイマイチなので、定期的にやらないとすぐ戻っちゃいます。①-③を継続しつつ日頃の姿勢改善を意識していこうと思います。みなさんのご参考になれば幸いです!

人財開発機関フロカレ http://frocolle.dip.jp/ 、田町観光協会https://peraichi.com/landing_pages/view/tamaanikanko/ の活動による売上は福祉&学生支援に活用しております。賛同やご支援いただけたら嬉しいです。