見出し画像

今週のテキトー作り置き7月4週目

いいかげんご飯日記、もうちょっとまとめたいと思っておりまして。

作り置きだけ今週分まとめ、で1つnoteを書くことにしてみました。

大した作り置きではない上にちょこちょこ同じものも作ってます。よかったらお付き合いください。

ごぼうキンピラ
ごぼうは乱切り、油を引いてある程度火が通ったら麺つゆを薄めたもので味付け。水気をとばし、刻んだアーモンド、ゴマを入れて軽く炒め、仕上げに醤油を鍋肌にちょろり。焦がし醤油風味をつける。
ナッツはカシューナッツとか胡桃でも。おつまみキンピラです。
ごぼう、3本で結構量があったので、細くて柔らかそうなところを↓浅漬けに。残りをキンピラ。

ごぼう浅漬け
麺つゆを飲めるくらいの薄さに伸ばし、沸騰させ、お酢を少し加える。鷹の爪、生姜千切りも入れる。ごぼうは3センチくらいに切って、軽く茹でる。ザルにあげ、お互い熱いまま合わせて、冷めたら冷蔵庫へ。
これはそんなに長く持たないかもです。3日くらいかなー。

トマトのマリネ
白だしを飲めるくらいに薄めて沸騰、ちょっとお酢。そこに柚子胡椒を入れる。
トマトを4等分くらいに切って、タッパーに入れる。そこに漬け汁を注ぐ。冷やす。
ミニトマトでやってもいいです。夏はどんどん野菜が出てきて、食べきれない時の保存用。とはいえ1週間くらいで食べて、ですが。
トマトは湯むきしてもいいのだけど、面倒なので、使う時にぺろっと皮を剥がす事にしてます。
これで素麺とか食べても良し。
マリネ?というには微妙なレシピかも…

新生姜浅漬け
これも手抜きレシピ。長持ちさせたい方にはお勧めしません。
新生姜はスライス。タッパーに入れる。
麺つゆを飲むにはちょい濃いめに薄めて沸騰、お酢を少し。酸味的にはポン酢くらい?
このタレをタッパーに注ぐ。冷めたら冷蔵庫へ。
新生姜、めちゃ薄めに切ったのと、5ミリちょいくらいに切ったのと作ると、薄いのは4時間後くらいから食べられます。

新生姜結構あったので、半分はとりあえず何も考えずにみじん切りして冷凍庫へ。

今週、あとはゆで卵、きゅうりを野菜スティックにちょっと切って置くくらいで。
暑くて色々やりたくない気持ち丸出し。

実は今日ちょっとnote書くのサボろうかなーと思っておりましたところ。
コメントやらフォロー、そしてスキをいただき、ちょっとやる気出して今の時間に更新しました。
みなさんありがとうございます😭


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?