見出し画像

おなかをひっこめよう

福福しくていいじゃないと言ってくれる人もいる。たしかにそうなんだけど、やっぱ腰痛とオサラバするためにもおなか引っ込めたくて。おなかだけ出てるってのもなんだか見た目がだらしない感じだし。

食事を控えるとか筋トレや有酸素運動とかいろいろあるけど、今取り込み始めているのは内蔵を引き上げるつもりで深く呼吸をすること。いわゆるインナーマッスルをちゃんと使う。

デスクワークの途中で、駅までの道のりで、信号待ちで、電車の中で、とにかく気がつくたびに内蔵を引き上げる。歩くときはおなかの内側から足を引き上げるイメージで歩く。お尻を締める。

これが意外なほど効果があるようで。なんとなく腰の状態もいい感じに落ち着いてる。気がつくたびにやるんじゃなくて毎日定時にコツコツ繰り返すのがよさげだが、そこまでは踏み込めてない。

ネットで検索してたら興味深いもの見つけた。

何日続くか、ちょっとやってみようと思う。腰を痛めるおそれがあるとのことなので気をつけながら。反り腰の俺は特にね。

がんばるね。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。