見出し画像

はじめての焼豚

初体験を楽しもうってことで今回は焼豚作り。ラーメンに乗っけるチャーシュー。

Webでいくつかレシピを見比べて。タコ糸でしばるの面倒だなと思ってたらスーパーでしばり済みのものが売ってた。すばらしい。

まずは焼き目をつける。

画像ではそうでもないけどいい感じの焼き目がつく。

トングが便利ね。すごい量の脂。

煮汁は横着してめんつゆにみりん、しょうが、にんにく、ねぎの青いとこを加え煮立たせる。

途中でひっくり返しながら弱火で60分。落としぶたしたほうが良かったか。

粗熱を取ったらジップロックで寝かせる。

ついでにゆでたまごこしらえて漬け込む。ゆでたまごは固ゆでが好き。

一晩寝かせて。

スライスしたらこんな感じ。いい感じなんじゃない?

一切れ味見したところ、うまい。うまいんだけどもう少し甘みがあってもいいかもしれない。あと何かの香りが足りない気がする。香ばしさか。

味玉チャーシューメンこしらえて食べた。ラーメンは日清ラ王の醤油味。ここ最近のお気に入り。味玉もうまくいった。

思ってたより簡単に作れたし、もっと美味しくできそうな気がするので定期的にこしらえてみよう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。