見出し画像

万年筆:パイロットキャップレス

以前から気になっていたのに手を出せないでいたキャップレス。

新宿の京王にある丸善が改装ってことで全品半額セール。立ち寄ったのがたまたま最終日。7月からセール中だったとのこと。チェックしてなかったことが悔やまれる。

消耗品たちを探して回るがあいにくどれも売り切れ。そりゃそうだ。まあいい。

名残に万年筆コーナーを覗いてみる。純銀製のとか一瞬グラっとくる。3万円引きとかだもんね。いやいや待て待て。落ち着け俺。

濃緑のカスタム74など目に止まるもペン先Mなのよ。FかFMならいってたかも。しかしあれだ、同じのばっかり買ってどうするのって婆さんに叱られた頃からまったく成長してないな。

同じケースにキャップレスも並んでいる。黒×金もある。残ってるペン先はBとFM。20秒ほど考えて店員さんに声をかける。奥から2番目のください。そうです、FMです。試筆はしなくていいです。外箱もいりません。いい買い物ができました。もっと早く知ってればよかったなあ。カスタム74もいっちゃおうかな。なんてたって半額ですもんね。いや、でも今日は1本でやめときます。ありがとうございます。

てことで袋入りで連れて帰った。京王のロゴいいよね。かわいらしい。

説明書や保証書、カートリッジインクは店員さんがクリップに留めてくれてた。

箱なしで連れて帰ったのは初めてかも。今度からそうしよう。

万年筆なのにノック式。ボールペンみたいなアクション。

普段は引っ込んで隠れているペン先が、

ノックで顔を出す。小顔だね。

ジョイント部をクルクル回してペン本体を取り出す。

本体は金属製。かなりスリムなペン先。

ペン先のアップ。

お尻の金属キャップを外すと空のカーリッジが挿してある。

空のカートリッジを抜く。

オマケでもらったブルーブラックのカートリッジを挿入。

ジョイント部の切り欠きに本体の凸部をあわせて装着。

こんな風にね。

きれいな万年筆。美しい。

いつものように「MEMOと。」(白磁)に書いてみた。クリップが指に当たる。当たるけど邪魔じゃないね。握る位置がペン先に近いのかな、筆圧かけたくなる感じ。

「MEMOと。」はこちらで購入できます。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。