見出し画像

紙と文房具と印刷に惚れすぎちゃった人がこしらえたメモ帳

好きこそものの上手なれ、とは真実だと思う。どんなに頑張っても「好き」にはかなわない。

俺もそうだけど、俺の周りには自分の「好き」を大切にしている人が多くて、彼や彼女からたくさん刺激を受け取ってる。ありがたい。ありがとう。

もともとは絵を描くことが好きで、同じくらい文房具や画材が好きで、縁あって印刷会社で仕事をするようになって、いろんな紙に触れるうちに紙にハマっちゃって、なんだか我慢できなくなってオリジナル商品作っちゃったっていう友人がいる。

ふくちゃんっていうの。ふくちゃんが作ったんなら間違いないでしょうってことで注文した。

ふくちゃんの会社は箱やパッケージの印刷を得意としてて、なるほど、シンプルだけど凝ったパッケージだわ。

画像1

正面(でいいよね?)には丸いのぞき窓。3点リーダーっぽい。

画像2

裏面はこんな感じ。ビニール取ってから撮影すればよかったな。封のためのシールもカッチョかわいい。立方体は会社のロゴマークです。

画像3

MADE IN HIGASHIHIROSHIMA ってのがいいね。

画像5

開封するとメッセージが顔を出す。

画像6

小日向京さんだったかな、「書き残すつもりのないものは書かない」って言ってた。メモってほら、用がなくなったらクシャッと丸めてゴミ箱へポイってイメージあるよね。それも大切。そういうメモ、必要。

画像7

ふくちゃんのメモ帳は「書き残すためのメモ帳」なんだろうな。サイズは小さいけど手紙に使うのがいい気がしてきた。手紙というか、ちょっと一言。メッセージね。

画像8

メッセージの紙を抜き出すとメモ帳がこんにちは。今回は3種セットを買った。

画像9

あ、どうも、こんにちは。ひとつひとつに帯がかけられてる。この帯、きっと高級な紙に違いない。ふくちゃん歯止めが効いてないな、こりゃ。売れれば売れるほど社内での立場が危うくなるんじゃないかと心配。

画像10

帯のシールもいちいちカッチョかわいい。デザイナーさんのセンスかな? それともふくちゃん自分でデザインしてんのかな?

画像11

帯をはずして。

画像12

ほら、箔押しだもん。銀箔ですよ、銀。もうアホでしょ。完全に趣味に走ってる。よく発売させてもらったもんだ。

青いのは「青藍」って名前。藍より青し、か。

画像15

黒いのは「漆黒」。ぜひ実物見て触ってほしい。ほんとに黒いの。吸い込まれそうな黒。

画像16

白いのは「白磁」。上品な器で紅茶飲みたくなる。サンドイッチも食べよう。その前に上品な食器買いに出かけよう。

画像13

メモ本体の紙にも色がついててこんな感じ。伝わるかな。青いのだけ帯はずしてます。

画像14

「漆黒」がほんと、印象的。真っ黒。なんてことない文字や絵もホワイトで書くと楽しくなるんだよね。

画像17

ロディアの11番と比べるとほんのちょっと大きいサイズ。

画像18

直感的にこのペンだろうと選んだパイロットのカスタム74。ペン先はM。インクはパイロットの純正ブルー(カートリッジ)。案の定ぴったり。紙の上を走るペン先が心なしか速度を下げる。そうか、ゆっくり書いて欲しいんだな、忙しくしてちゃダメだね、やっぱ。

なるほど、自分が満たされるというのも誇大表現ではない。満たされるというか、大切にしたくなる感じ。

同じ素材でリングノート作ったらどんなのできるかなって思った。ふくちゃん作ってくんないかな。小さいリングノート大好きなんだよね。

自分が満たされるからやさしくなれる。ついうっかりやさしくなちゃうメモ帳、こちらから購入できます。

大洋印刷公式オンラインショップはこちら。


世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。