見出し画像

おいしい松山(一六タルト)

愛媛松山のおみやげでまず思い浮かぶのが一六タルト。地元の人にとってはどういう存在なんだろう。他社のタルトもあるけど、俺はやっぱり一六タルトを思い浮かべちゃう。

子どものころにも何度か食べた記憶がある。当時はなんだか年寄りくさい感じがしてあんまり好きじゃなかったな。地味なわけでもないんだけどね。

味覚が変わったせいか、今はあんこの風味とか大好きで、それでもひとつ食べれば十分って感じだけど、松山に行くたびおみやげにしたり道後温泉のお店で食べたりしてる。

伊丹十三が好きで、時間に余裕があるときは伊丹十三記念館に行ってる。

俺はとてもちょろいので、伊丹十三が制作に関わった一六タルトのテレビCMを観ると食べたくなる。「もんたかや」と、ついモノマネも練習する。

後半が一六タルト。

コーヒーにも合う。おいしい。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。