腹筋鍛えてるつもりでまったく鍛えられてなかった

絶賛おなか引き締め中。シックスパッドも9日目。だいぶキツくなってきた。

いつもお世話になってるトレーナーさんも俺の腹筋を気にかけてくれてて、そろそろ夏に向けて腹筋にとりかかりますかということになった。

そんで判明したのが、俺が腹筋鍛えるつもりでちょこちょこやってた腹筋運動、実はまったく腹筋に刺激が入ってなかった。なんてことないよくある普通の運動。仰向けに寝そべって膝を立てて上半身を起こすアレ。腹筋じゃなくて尻や腰や太ももの筋肉で上半身を持ち上げようとしていたらしい。

あらためて腹筋に刺激を入れる運動を教えてもらった。負荷はさほどでもないので自宅でちょくちょく取り組もうと思う。

自分がどの筋肉使って動いてるのか全然わかってないものなんだね。自分を大切に扱おうにも、知らないんじゃうまくいかない。もっともっと自分を知ろう。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。