見出し画像

二郎食べてきた

朝っぱらから二郎食べたくなった。

その日は午前から人間ドック。前夜21日から絶食。朝ルーティンのトマトジュースもサプリも抹茶も和菓子もナシ。

胃カメラが超苦手で静脈麻酔をお願いして、なので検査が終わったあと1時間ほど寝かせてもらって、会計済ませた時計の針は10時55分。ここから神保町まで約20分。気温は38度とか言ってるし列は長そうだし、やっぱやめとこうかとも思ったが、そこは初志貫徹ってことで神保町に向かう。

地下鉄ホームの先頭車両あたりで待ってたら、どうやらそこは10両編成のときだけ使う乗車口らしく、やってきた6両編成に乗ることができず。次の電車を待つ。ああ、こうやってモタモタしてる間にまた列が伸びる。

二郎神田神保町店に到着したのが11時31分。前と場所が変わってた。食べログの「備考」にある列ルールにある「3列」の12番目につける。ざっと30人待ち。ラッキーなことに日かげになってていくらか過ごしやすい。

11時43分、店員さんの誘導で俺の前に並ぶ先頭から6人目までが前進移動。11時45分、店頭に並ぶ6人が入店開始。店頭に並ぶ6人は日傘をさしている。お店のを貸してもらってるらしい。

11時56分、店頭の列に移動。麺の量を聞かれ「普通で」と即答。俺以外はほぼ「少なめ」を注文。やや不安になる。「麺半分」もいる。もっと食えよ若者。

朝から何も飲んでなかったので店頭自販機で麦茶購入。うまい。

12時20分、入店。食券購入。「小豚」900円。カウンターの端っこ、若い女性2名。食べるのに時間がかかっているようで、彼女らの完食を待つ。よく見るとほぼ何も食べていないじゃないの。いや、肉と野菜だけは食べてんのか。山盛りの麺をつまんだり離したりしてる。俺の記録によると彼女たちは11時45分に入店している。むう。

その2人もようやく退店。2人のうち1人は完食してた。お友達連れてきたけどお口に合わなかったかな?

完食した彼女と入れ替わりで右奥端カウンターに。麺少なめの若者たちに続く形でお約束コールは「ニンニク」「カラメ」。汗かいてたから塩分を欲していた。

12時32分着丼。お見事。

ニンニクを時計の12時位置になるよう丼を回転させる。6時の位置から麺をすする。熱い。熱々だ。二郎は熱くなくちゃダメだ。

思ってたより味が濃い。カラメは不要だったか。肉もうまい。とろけるやわらかさ。

半分ほど食べたところで丼を半回転。ニンニクを6時の位置に。パンチが加わってさらにうまい。スープも麺もずっと熱い。汗だく。

12時42分完食。爽快。今日もグループ1位勝ち抜け。丼をカウンター上に返して「ごちそうさま」。

頭も心も胃袋も満足。しあわせ。

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。