見出し画像

しあわせを、ねがってねがってやまない気持ちはたぶん愛に似たかたち。

縁側。休日。コーヒーの香り。

マグカップから視線をあげると、青空が広がっている。

田んぼも、高層ビルもなく、でこぼこにならぶ屋根と、合間をぬって走る車。

隣りにいる母親も、同じ景色を見ていたのでしょうか。

「ほんと、いいながめだよね」
と、つぶやくので、
「わたしも今おんなじこと考えてた」
と笑って返します。


ときどき、縁側でコーヒーを飲みながらおしゃべりします。
話題は、とりとめのないこと。
でも家の中よりも、ちょっとあいまいな話になる。

最近考えたこと、そうして気づいたこと。
よくnoteに書くような、エッセイみたいな話がぽろっとでてきます。


・ ・ ・


昔から、母親はよく考えたことを話してくれました。
日常での気づき、最近考えたこと、などです。

わたしは、わからないなりにも話を聞くのが好きでした。
話の内容よりも、
ふたりきりのときにだけ話してくれる、そんな特別感が好きだったのかもしれません。

わたしがぐるぐると考えるようになってからは、おたがいに考えたことを話すようになりました。

・ ・ ・

考えたこと、気づいたことだけでなく、なやみごとを聞いてくれるのも、母親です。

わたしは何かに迷っているとき、よく母親に聞いてもらいます。

ふしぎなことに、母親に話すと、考えていることが整理されるのです。
話の途中でアドバイスをはさまず、フラットな関係でただ聞いてくれるからだと思います。


思っていることをひとつずつ聞いてもらう。
すると、埋もれていた答えがだんだん見えてきて、最後には確信に変わります。

部屋をはじから片づけていたら、探しものがでてくる感覚でしょうか。

大学での部活を辞めると言ったときも、
休部して考えなおして、やっぱり続けると宣言したときも。
ただただ、わたしの話を聞いてくれました。
そうして、「いいと思うよ」といつでも背中を押してくれました。

母親はいつだって心強すぎる味方です。



今まで、母親からたくさんの言葉を、時間を、もらってきました。

だからこそ、これからは自分が楽しむために、たくさん時間を使ってほしい。
そんなことを思います。


・ ・ ・


縁側では、のんびりとした時間が流れていました。
すずめの鳴き声と、電車の走る音。
わたしも母親も、まちの音をぼんやり聞いていました。


「わたしはさ、おかあが楽しく幸せであってほしいんよ」

初めて、そんなことを口にしました。

今までは学生で、来年からは社会人。
わたし自身は変わらないけれど、やっぱり境界線にいるような気がする。
そんな心に、浮かんだねがいごと。

楽しく幸せに過ごしてほしい。
そう、母親に伝えました。


返事は、「それは私もおんなじよ」でした。

わたしが、母親に幸せであってほしいと願うように、
母親もわたしの幸せを思ってくれている。

そのことに、初めて気がつきました。
当たり前のことじゃないのに、近すぎて、見えていなかったんだと思います。


もしも、思いとか気持ちとか、あいまいなものにもかたちがあるのなら、

わたし達のねがいごとは、たぶん同じかたちをしている。

そのことに、いま気づけてよかったです。


これからも、同じかたちでありますように。



・ ・ ・


見出し画像は、清世さんに描いていただきました!!!
本当にありがとうございます…!!!

この記事だけでなく、ほかの記事からもわたしと母親の関係をくみ取って、すてきな絵にしてくれました。

なんか、こんなに幸せでいいのかなってくらいうれしいです。

清世さん、ありがとうございます!!

https://note.com/kiyosemnote


たいしたものはお返しできませんが、全力でお礼します!! 読んでくださり、ありがとうございます!