見出し画像

無難な生き方

お久しぶりです。
第7回目の投稿です。

今回は人生の行動選択について...
私はいま大学生ですが、
昔からお笑いが好きで深夜ラジオが好きで
できればテレビまたはラジオ局のスタッフになりたかった。
今も本当はなりたい。

テレビスタッフ

しかし、大学はそこそこ名のある学校なため
親は大学を卒業し就職してほしい。
無難に稼いで幸せに生きてほしい。
親の考え方は至極まっとうだ。

勉強は何のためにするのだろう
塾講師のバイトを始めると決まってから
この質問が生徒から飛んでくると思って初めて真剣に真剣に考えた。
(まだ質問されたことない)
(考えても仕方がないから考えたことなかった)
私の出した答えは
「生涯やりたいことを見つけるため。やりたいことが見つかった時、まっすぐ進めるための保険」
だった。

テレビ・ラジオ局スタッフになる目標にまっすぐ進める歳になったいま
大学で学ぶ意味を見いだせなくなってしまった。

職場の上司に相談するとダブルスクールを勧められた。
確かに学歴も維持しつつ専門学校で専門的なことを学べる。
自分のキャパがそんなにないことは分かりきってるが。

親は無難な生き方を勧める
自分は後悔しない生き方をしたい
ただまだ親に養ってもらわないと生きていけないから
親の主張は無視できない
意志が弱いと言われればそれまでだが
そういうことじゃない。

こんな経験ないだろうか。
そして最終的にどんな選択をとるのだろうか
生きていくって大変だ。

上手く自分の苦悩を表現できないのがつらいが
もうこれ以上は厳しいので察してくれるとありがたい笑

今回はこの辺で
約650文字
読んでいただきありがとうございました。

これからもボチボチ、
何かあればメモ程度に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?