見出し画像

心の講座「困難な状況を楽しむ技術」

今回は、困難な状況でも楽しむという事をテーマにお話しして頂きました。
こちらは、メンバーの方がリクエストしてくださいました。

ご自身が、生活している中で困っている事や悩んでいる事があればぜひリクエストしてくださいね✨


まず、おかもと氏は

生きてたら忙しい時や、思い通りにならない時、嫌な事が重なってしまったり…そんな事もあると思います。

そんな時に楽しめたら、人生もっと豊かにハッピーに過ごせるのではないでしょうか?そんなモチベーションの持ち方、持っていき方は実は性格ではなく技術なんですよ。

とお話してくださいました。

今回は、そんな技術についてのお話です。


楽しめない困難な状況

・失敗できない⇒例えばスポーツ(競技・団体戦)で自分の失敗によってみんなの人生までも変えてしまう状況など。

・選択肢が少ない⇒例えば大きな動物に襲われそうになったら戦うか逃げるの2択のみ。追い込まれるだけ。(いつ誰がこんな局面になるんだって自分で突っ込みいれてました…笑)色んな選択肢があれば楽しみ方があるよね。

・計算できない⇒わからない要素が増えれば増えるほど、不安な気持ちは大きくなる。例えば子供がどうい動きをするのか予測が出来ない。自分の事であれば見通しがつくが子供がいてなかなか予定通りにいかない状況。
仕事においても上司の許可を得なきゃいけない、相手先の返答待ちなどが増えてしまう状況。

上記の3つはなかなかこの状況では楽しめない。そして困難な状況を楽しめなくなってしまう。


そんな状況が続くと起きるリスクとは?

ここから先は

5,596字 / 9画像

この記事は現在販売されていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?