見出し画像

歯科衛生士だけのサロンpart2

あじです。

あじ(@fried_fish_aji)https://www.instagram.com/fried_fish_aji/
独立や新規事業、仕事の困りごとなどの相談屋さんをやろうと思ってます!
もし相談あれば、インスタにDMいただけるとうれしいです!無料です!

少し前の記事で、歯科衛生士だけのサロンの記事を書きました。
そうしたらなんと、年末に相談いただきました!!!!!
ありがとうございます!!!!!
先週末にzoomでミーティングしてコンセプト決めて、今週末に次のアクションを決めるミーティングします!

相談者さんの許可もいただいたので、その話の実況中継をこのNOTEでやっていきたいなと思います。

おさらい~この話の背景~

友だちに歯科衛生士がいて、その人によると、資格取得後は歯医者に就職するという見えないレールがあるみたい。
でも、ダメな歯医者に就職すると、様々なハラスメントによりドロップアウトになって、就職ガチャになっているとのこと。
だったら、歯科衛生士だけでサロンを作れないのかな、と思ったのが背景になります。

患者さんの不都合はなんだろ?

ビジネス考える上では、やっぱり不都合の解消が一番。
ということで、患者さんの不都合を列挙してみます。
ちなみにこれは、相談してくれた人が考えてくれたことです。

  • クリーニングだけしたいのにレントゲンを撮ったり検査したりされる

  • 上下分けてクリーニングされる(医院によっては時間や保険の関係で分ける場合あり)

  • 一気に全部クリーニングして欲しい

  • 予約が取りづらい

  • WEBで簡単に予約したい

  • 待たされる時間を決めて時間通りに終わらせて欲しい

  • 予定の合間に終わらせたい

  • 人によって求めるレベルが違う(かける時間や丁寧さ)

  • 自分で時間を選びたい(30・60・90)

  • 歯医者さん自体が怖い

  • 診察券めんどくさい

歯科衛生士だけのサロンコンセプト

というわけで、こんなコンセプトを考えてみました。
小顔の下りは、ぼくが勝手に入れ込みましたw

歯科衛生士だけのサロンコンセプト

実現に向けた段取り

多分、こんなの出来たらいいなを盛り込んだだけじゃないか、とか、できるわけないじゃん、とか、いろいろあると思います。
ただ、やってみなければわからない、とも言えます。
というわけで、やってみます!
こんな感じの段取りを、今のところは考えてます。

段取り案

ここに書いてある通り、①をやってみて、ネタ集めしたら③に行く流れですね。
②の段取りは、たぶん相談者さんが知ってるからやらなくてもよいと思われます。
そして、①をやった暁には、出資してくれそうな人向けに、こんな企画書を作りたいな、なんて思ってます。

いやー、楽しいですね!!!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?