見出し画像

いいものを作ること・いい届け方をすること

あじです。

あじ(@fried_fish_aji)https://www.instagram.com/fried_fish_aji/
独立や新規事業、仕事の困りごとなどの相談屋さんをやろうと思ってます!
もし相談あれば、インスタにDMいただけるとうれしいです!無料です!

今日は特に、いいこと思いついた系の話ではなく、ふと思ったことをつらつらと書いてみようと思います。

何があったかというと・・・

先日、ぼくが働いている会社の人が、とあるプロジェクトで発表会をしていました。
ぼくはチェックする人の立場でその発表会にいたのですが、そのとき、金融機関では守らないといけないルールがあって、それ守った?という指摘をしました。
結論、守っているような守っていないような、とらえ方次第の状況でした。ぼくとしては、実害はなさそうだし、それならばいいかなということで、あとは関係各所に説明するだけだね、という話をしたのですが、その時の話し方で思うところがあったのです。

彼の説明は、
・こんなプロジェクトをやろうと思ってます
・そうしたら、こんなルールがあることを知りました
・(今のプロジェクトを遅らせたくないし、)ルールはこう考えたら守れると考えられます
・だからこのまま行かせてください
という感じ。
括弧の中の感情が漏れ出ちゃってる。

一方、ぼくだったら、
・こんなプロジェクトをやろうと思ってます
・もちろん、このルールのことは考慮済みです
(後で知ったけど、しゃべってる今は考慮済みww)
・ルールを守るため、案①:完璧だけど高価、案②:最低限守れて安価、の2案考えた結果、案②を採用することにしました
(と、関係各所に言っとけば文句なく納得してくれそう)
・これで行きますので、よろしくお願いします
という感じ。

いいものを作ること・いい届け方をすること

この話をした時の彼の反応は、どう説明するべきかまでは考えていなかった、です。

これ、本当にもったいないと思うんです。
世の中にはいいものを作って、いいサービスをして、人のことを親身に思って、頑張ってる人がいるのに、届け方ひとつで損をしてしまう。

つまり、いいものを作ること・いい届け方をすることは、両方やらないといけない。

ぼくは、なにかいいものを作れるわけではないので、作ったものを届けていくサポートをしていければいいなと思って、このNOTEも書いたりしています。

というわけで、宣伝です!!!
相談お待ちしてます(笑)

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?