見出し画像

タスク管理アプリ「Friday」をリリースしました! - アプリ進捗報告#1


はじめに

先日、弊社(合同会社Friday)からはじめてアプリをリリースしました。
弊社で初めての試みということで、今後のアプリの試行錯誤についてnoteに残していこうと思います。

個人アプリ開発の方や起業を考えている方のお役に立てれば幸いです。

後述しますが、今はAndroidのみリリースしています。Androidの方は何卒インストールをお願いします…!🙏
アプリもお役に立てると思いますが、アプリのアップデートと本記事を見ていただけたら、より楽しんでいただけるかと思います!
※iOS(iPhone版)のリリースも日時未定ですが、予定はしているのでお待ちください🙇‍♂️


リリースにあたって最初に決めたこと

※企画段階のお話や開発状況については割愛します。

まず、弊社は少人数&初めてのアプリ開発ということで、開発・運用コストがかからない状況をつくる必要がありました。

そこで、下記の要件に早速決まりました。
・Flutterによる開発(iOS/Androidアプリが同時に開発できる)
・お知らせなど頻繁に更新するものはWeb上から更新できるようにする
・可能な限りサーバーとの通信を行わない

計画段階でマネタイズのことも考えていましたが、最初のリリースはミニマムにするために広告収入のみとしました。


デザイン段階

デザインに関してはFigmaのみで事足りました。(Figma最高!)
ビジュアルで魅せるデザインを一旦外し、アイコンとロゴを1から作成しています。
作ったデザインも最小限以下です。
※絶対真似しないでください。次の「コーディング段階」で説明します。

制作したアセット


開発段階

バックエンドとの通信を最小限にするため、ログイン機能やバックエンドとの通信はほとんど要件に盛り込みませんでした。
アプリ内のバナーやお知らせに関しては、Web上の情報を読み取るようにしており、Webの運用も動的なシステムは組まず、静的な運用を前提としています。

デザイナーとエンジニアが兼任のため、UIは画面を見ながら作りました。
絶対に真似しないでください、こちらは失敗でした。返って工数が増えるという状況に直面しました。
UIをもっとこうした方がいいという案が実装中に次々と出てくるため、収拾がつかない状態になりました。


何はともあれ一旦、完成

パフォーマンスやデザインをもっとよくしたいという思いはありながらも、落とし所を決めて一旦完成としました。

いよいよリリース準備です。


各種アカウント作成・ライセンス購入

アカウント準備を始めます。
iOS(iPhone)のアプリをリリースするのであれば「Apple Developer Program(99ドル/年)」、Androidでリリースするのであれば「Google Play Console デベロッパーアカウント(25ドル買い切り)」への登録が必要になります。

先述した通り最小限で運用していくことを考えたため、まずはシェアの半分にはなりますが、Androidのみでリリースすることにしました。

手順は下記の記事を参考にさせていただきました。

開発段階でAndroidの対象バージョンが12(最新版にも対応はしている)になっていた関係で最初は審査に出すことができませんでしたが、設定ファイルを修正し、なんとか審査に出すことができました。


ついに公開!

念願のリリース完了です。
審査が完了したらメールが届くものと思っていたのですが、設定できていなかったのかいつの間にか審査が通りストアに公開されていました。

最初は今以上にかなり情報不足の内容で登録してしまいました。
ASO(アプリストア最適化)※をするため、テキストやアプリタイトルの修正を行いました。今後も継続して行います。

※SEO(検索エンジン最適化)のアプリストアバージョン

告知を始めてから数日で全く生活ができるほどではありませんが、広告収入もわずかながら入ってくるためため、ちょっとだけ楽しさもあります。アプリ開発は夢がありますね…!


最後に

今回は#1ということで、試みというより始まりの部分を記載しました。
次回以降はアプリの改善やマーケティングなど細かい試作についてもお伝えできればと思います!

是非インストールしていただき、本記事とアプリがどう変わっていくのかも楽しんでいただければ幸いです!

※iOSのリリースも日時未定ですが、予定はしているのでお待ちください🙇‍♂️


X(旧Twitter)もしているので、よろしければフォローお願いします!【ID】@FridayAppJP





【おまけ】起業〜アプリ制作に至るまで

多くの人が居場所を求める時代になった

コロナ禍以降、仕事や学校のリモート化によって、対面での人との関わりが極端に減りました。
リモートの普及によって地方の人でも都会の情報をキャッチアップしやすくなったと思います。
しかし、選択肢が増えたことで新しいコミュニティ(学校や職場)でコミュニケーションを取る方法を個人が考え、求める時代になっているように思います。
クラスメイトや職場の人とリアルで一度も合わずに入社、入学から退社、卒業を迎える時代です。自分の生き方を見つめ、どのコミュニティで誰とどの距離で接するのか、自分で自分の居場所を求める時代になったと思います。


YouTubeが牽引した働き方の変化

YouTubeがテレビに代わるメディアになり、「好きなことで生きていく」を体現し表現していく人たちが働き方を大きく変えたように思います。
今までも好きなことを体現して働いている人も多かったと思いますが、人前に出て楽しそうに仕事をするYouTuberは時代を牽引したと思います。

YouTuberは世の中に「自分の好きなことに挑戦して良い」ということを広め、働き方の改革をしたように思います。
副業・フリーランス人工も増加傾向にあります。


起業の背景

自分も改革されたうちの一人です。
自分にできることを考えたとき、人と人を適切な距離でつなげ、仕事を生み出す仕事をしたいと思いました。

コロナ禍に会社の経営が大きく傾いたり、約2ヶ月で40社以上が倒産したというニュースを見ました。
これからは会社に依存する時代ではなく、個人でも戦っていける人が増えることで社会はもっとよくなり、楽しくなると確信しています。

多くのスタートアップ(個人事業主含む)を生み出し、社会の新陳代謝を活発化させることが今後の社会課題の一つで、その問題に向き合いたいと思い起業に至りました。


タスク管理アプリ「Friday」制作

起業家にとってタスク管理は必要不可欠です。タスクが溢れています。
タスク管理アプリ「Friday」は少しでも起業家の負担を減らすことができないかと考えつくられています。

タスク管理の観点からチームビルディング、チームタスク管理などにも発展できたらと楽しい想像も膨らませています。

活動を見守ってくださったり、活動の拡散をしていただけると嬉しいです。
また、この起業の思いが誰かの「自分の好きなことに挑戦したい」という思いにつながれば嬉しいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い1日、良い明日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?