見出し画像

コラム 女性医師の結婚問題

男性医師2.8%、女性医師35.9%

この数字は何を意味するでしょうか?

生涯未婚率です。(50歳時点で未婚)

約12.8倍の差があります
なぜこのようなことになるのか少し考えてみましょう

お前が言うなと叱られそうですが、男性医師からみた結婚相手としての女性医師について述べていきたいと思います。
あくまで一般論として聞いてください。
特定の職業、属性、性別等を差別したり蔑んだりする意図は全くありませんし、女性医師に全く釣り合わない私の負け犬の遠吠えとでも思ってください。

女医はモテないとよく言われますが、、
本当でしょうか?

結論から言えば
残念ながら女医はモテません
お前から言われたくないとお叱りを受けそうですが、、

正確に言えば、女性医師の結婚相手として釣り合う男性が少なく、同じ職業の男性医師と比べるとモテないということです。
(ただし、これは逆も然りで、女性の職業でモテると言われる看護師、保育士、CAなどの仕事に就く男性は一般的に同職業の女性ほどモテないと言われています。職業によって人を判断するものでは決してありませんが、同じ職業でも性別の違いによってモテ方が異なることは一般的によくあると思います。)

男性医師には最強装備である医師免許パワーが存在します。
医師免許とはどんなに無能でも犯罪さえ犯さなければ最低でも1000万円以上を安定的に稼ぎ続けられる魔法の装備です。
超絶強化された状態で戦場に出るためほとんどチートです。
綺麗事を抜きにすれば、社会人以降の恋愛や結婚ではやはり経済力は求められます。人間性や愛が最も重要なのは重々承知していますが、人間性と愛では腹は膨れませんし、世の中の99%のことはお金で解決可能なのです。
医師免許がなければ結婚できていないであろう男性医師が多数いるのはそのためです。
(モテると豪語する男性医師は多数見てきましたが、医師免許と経済力がモテているだけで結婚相手やATMとしての役割を期待されているだけです。イケメンがモテるのとは根本的に異なるものだということをしっかりと自覚しなければなりません。)

しかし、病院内で唯一医師免許パワーが通用しないことがあります。
そうです、女性医師です。
したがって女性医師相手だと医師免許パワーなしで攻略しないといけないので攻略難易度が著しく上がります。
つまり、女性医師を恋愛対象とするのはハードルが高いのです。

病院などの医療現場はやや特殊な環境で男女比と競争相手の問題もあります。女性医師の恋愛対象となるのは医療職の中で最も男性の割合が高い男性医師となることが多いでしょう。(男性医師以外と結婚された女性医師も多数知っているのであくまで確率の問題です。)
医学部は男女比が良くて半々程度、多くの場合は男性の方が多い状態であるため、女子医学生は学部生時代はそれほど苦労せず彼氏を作ることができている印象です。しかし、病院に入ると環境は一変し、圧倒的に女性が多い環境になります。
さらに病院の中で大多数を占める看護師、医療事務などは学生の頃から女性が圧倒的に多い環境で恋愛をしてきた猛者達です。そこで鍛え抜かれてきたもの達といきなり競うことになるので一気に難易度が上がります。

つまり、

・女性医師は男性医師にとって恋愛対象としてのハードルが高い
・病院内の男女比は圧倒的に女性が多く、競争相手も非常に強力

この2つが女医はモテないと言われる原因だと思います。

現在彼氏がいない女性医師は女性としてモテないというわけでは決してありませんし、この環境の中でも彼氏を作れた女性医師はとても恋愛力が高く魅力的な女性であるということになります。

私は医療職以外の友人も多いのですが、意外と女性医師を紹介してほしいとお願いされることが多いです。
閉鎖的な病院という環境から一歩踏み出すと思っている以上に需要は高いかもしれません。
女性医師の皆様、ぜひご検討ください!