2022/01/27 人間未満のバカとの遭遇、自然の中で運動瞑想歩行学習、予定管理下手すぎ問題問題

・よく寝ていい目覚めでしたとさ。もう遅い時間なので手短に。

・要約

 久々にバカと関わって気疲れしたが、誰もいない自然の中でリフレッシュして相殺できた、がしかし帰路が寒すぎてやばたにえんだった日。

・自由欄

だるいので書きたいことだけ書く。

・人を雇ったがこちらの用意した資料を読まない、数は間違える、説明できない無根拠な理由でこちらの指示に文句をつける、こちらが対処しても感謝もない、価値観の不一致など面倒くさかった。

 過去に嫌った人間を思い出すような頭の悪さでストレスだったのでその辺りの感情をすべて本人にぶつけたら笑っていた。すぐに思考回路するバカは悩みが少なそうで羨ましいですね(皮肉)

 あのレベルはそこまで多くないと信じたいが、そこそこの割合でいるのだとしたらこの社会の不合理不条理も納得がいくというもの。頭が悪ければ適切な判断ができるわけがない。それが多数派な社会が正しく回るはずがない。

 自分の考えの根拠を説明できない、科学的とはどういう意味か説明できない、バイアスについて何も知らない、自分の無知すら自覚していない、わからないことを調べる習慣がない、科学的根拠のある知見に触れることがない、他者の考え方の違いに興味を持たず自分の正しさを疑わない、言動の裏にある意図を確認しない、主張が二転三転する、理性的な判断ではなく直感を信じる。

 正直な感想としては「人間未満だな」と思った。たまたま言葉が使えるだけの猿かなんかなのかなと思うレベルの低さだった。あんな低能を人だと思いたくない。あんな浅い猿を人間扱いするのは人間に対して失礼。

 あの手のバカには表面上だけ愛想よくしておいて1秒でも関わる時間を減らすのが良さそう。俺の人生には不必要。

 機材を用意して自分でやるのがいいや、余程状況が変わらなければ二度と頼むこともないだろう。


・上記バカとの遭遇で色々と思うことがあった。あの手の馬鹿にもわかりやすく伝える伝達能力といいようにこき使う能力、下手に出ずに最初から言いたいことを適切に伝える力。伸ばすべき能力が色々と見えた。

 他責的に何も改善せず思考停止していてはあのバカと同じになってしまう。俺はああはなりたくないので、考えて、改善、成長し続ける。

 

・自然の中でまったりした。この時期は日が暮れると一気に人が消えるのでいい。時間感覚を修正する簡単なプロトコルを作り、HIIT4分を2セット行い、甘いフルーツヨーグルトを流し込み、単語を覚えながら自然の中を練り歩いた。いいリフレッシュになったように思う。

 人がいないのでシャドーイングもしやすいし、あの勉強法は超楽しかった。またやりたい。自然の中で自然音を聴きながら歩行、瞑想、運動をする。時間感覚もかなり修正されたはずだ。ストレス解消もされまくり。

 問題は帰り道、えげつない寒さだった。動いていれば筋肉が熱を作り出してくれるが運転中はそうもいかない。防寒が甘くかなり冷えた。上は風除けのコート、下は3枚着込む、靴下2枚履き、首,顔回りは念入りに巻く。

 これくらいしないとしねるので念入りにしましょうね。あと片道20分以上、夜、10度以下のいずれかの条件に該当する場合はセット2を使うこと。


・タスク管理がへたすぎるのでなんとかしたい。今の状況が特殊すぎるので仕方がない部分もあるが、一つのことに集中した方が認知リソースを節約できる。今の生活はあれやこれやしすぎている。

 もっと一つのことに集中し、それを軸とした上で他のこともやりたい。とはいえ一気に変えられる状況ではないので、徐々に学習時間を増やして行こう。

 果たしてこの問題意識自体適切なのか怪しいところだな。人生はゲーム、それを楽しむためなら手段はなんでもいいわけで、楽しみの総量がが増えるなら、一つの手段に固執すること自体、正しいのかどうかわからない。

 ただけものが「もっと勉強したいぞ!」と吠えているのはわりとよくあることなので、増やしていきたいと思っているのは本当。適量を見定めるためにも少しずつ増やしていきましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?