俺のエゴで勝手に誰かが幸せになりゃあいいのに、GACKT/ホリエモンに勝手に共感する底辺、自分で選んだことだけが正しい。2020/07/29の日記。

2020年7月29日21時54分。自分のここ半年の出来事ストーリー仕立てにしたらクラウドファウンディングで金投げてくれる金を持て余したおっさんとかいねぇかなと絵空事を描いているど底辺がお送り致します。

口座に金なさすぎて分割払いでもMacBook買えなくて草生えます。今買ったら給料日まで保たねぇ!(#というか現時点でのクレカすら払いきれるか謎)

その代わりにKindle unlimited登録しちゃおうかなー(#電子積ん読を何とかしてからにしろ)

・明日目標

昨日よりも少し違う自分になる

①progate/HTML初級編の道場1-5終わらせる

②友人に色んなこと根掘り葉掘り聴く
感情と価値観を引きずり出したい

最近どうなん人生? 楽しんでるかい?
人生で1番楽しかったこと、つらかったことは?
好きなことなんなん? いくらでも聴かしてや

みたいな質問をぶつけまくる予定
どうせ自分の話しすぎるから

③ 運動、瞑想、独学はいつも通りエンジョイ。

———————————————————
・知見実践

三顧の礼を実行中、いまはまだ二顧め。

ホリエモン曰く「不安は今がカッスカスだから起きる、予定詰め込んじまえば起きない」→じゃあ暇だと感じたらすること決めりゃあいいんね→呼吸瞑想、意識高い記事を流し見、独学プログラミング→自然とやってたわ。

・筆記開示

①彼は特に気になることもなく
ほどほどに仕事を楽しんでるようだ。

もとから共感性高いし「客が何を求めてるのか?」を察する力も高いっぽいので、サービス業には向いてるらしい。

考え方は基本的に人と違う方向に振ってますが(というか自然とそうなるが)、簡単なコミュニケーションならば、わりとお手の物かも。

なにより「相手は所詮、有象無象だからなぁ」という開き直りが、程よいリラックス状態を生み出し、その余裕が丁寧さにも繋がる。

余裕って大事だねぇ。

・新体験/新感覚/前進感覚

①客に「いってら/おかえり」と言い続けて、たまにレジやったり予約管理しながら、プログラミングの独学をできる最高の職場なのじゃが。

8時間のうち2〜3時間しか仕事らしい仕事してないのに「大変だねぇ」とか言ってもらえる。なんやこれ、ありがたすぎる。

世間にはもっと感謝されるべきめんどい仕事いっぱいあるぜ爺さん、デスマしてるプログラマとかな!

働くの2〜3年ぶりだったしわりとキツめの仕事を想定してたので、感謝しかねぇわ。社員も1/3は当たりな人っぽい

客とのやり取り見てりゃ人となりはなんとなく分かる。いくら声色作ろうが業務的な対応しかできない人と、肩の力抜いて素の人柄で対応できる人。

俺は後者が好きだねぇ、俺もわりとそっちの人やし。つーかそんな器用に演じれないし演じる必要性もなさげり

②ホリエモンが言っていた「適切な対処を知れば助かるのに、知らないから助からない命がある。それが"気に入らない"」というスタンス。

すっげー共感した。別にいい人ぶりたい訳じゃない、その「構図そのもの」が気に食わないんだよな。

知れば助かる、じゃあ知る人が増える仕組み作りゃあいいじゃんアホくせーだから勝手にやるわ、みたいな感じ。

「自分のわがままが結果的に人のためになっている」これ美しすぎるWin-win。この世に増えればいいと思う構図。

俺が他人になんかしたくなるのもわりとこういうところがありまして、もっと金稼いだらそういうことしまくって自己満足しまくりてぇ。

③GACKTが言っていた「幸福の多角形」にも共感。幸福は「自分が幸福になる為に必要な要素の面積で決まる」的なことを言っていた。

くっっっそわかる、幸福なんつーのは単一パラメータではなく複数パラメータの総合だし、それらは相互干渉的な関係だよな、と。

それを一言で纏めれるからすげーんだよなこういう人は。抽象的な概念を誰にでも分かるよう具体的に噛み砕く。これが人間の知性よ…

ちなみに彼の場合「金、時間、仲間」が幸福の要素だそうだ。

他にも「本当に大切な人を守る覚悟があるなら、金を蔑ろにするなどあり得ない」などクソ格好いい言葉羅列しまくってましたわ。

https://r25.jp/article/746616346240008957

個人的には…この要素結構多くてですね。現時点では「思考、環境、肉体、精神、金銭、時間」の自由かなーと。

この中で「環境と金銭」が圧倒的に欠けた図形だったので、今リゾートバイトなどしておる訳です。

環境が悪いと他全ての要素にデバフがかかり、金銭があれば他にバフをかけられるんです。

思考、Kindle+unlimitedで深められる
環境、一人暮らしが選択肢に入ってくる
肉体、食事を自分で管理しきれる
精神、サプリやらアイテムに投資できる
時間、手間を減らすアイテムを買える

特に思考と肉体がポイント、早い話が「自己と世界」のすべてですからこれ、いやマジで。哲学の話になるからしないけどさ。

まぁ、ということで「やっぱ自分の選択は間違ってなかったなー」なんて思っちょります。

自分で決めたことだけが正しい

Daigoの言葉ですが、ほんとそう思う。選択に関しては人のせいにする余地があると学びきれないからなー。

・慈悲日記

①今日も仕事と独学のバランスとれてた、えらい。

②休憩の取り方、自分で進言できてえらい。

③マスクの有効性について、自分で調べて考えを改められたのえらい。まさかマスクの有効性に関してのメタ分析出てるとは…驚き。

WHOはまだ根拠薄いということで否定的な見解らしいが、まぁしないよりかはマシだわね。

・感謝三行

①社員さん、菓子くれてありがとさん。心根探り切れてなくて正直よくわかんねーけど、あんたの対応丁寧だからめっちゃ好きよ。

お客さんにもめっちゃ話しかけてるし、なんやええ人そうやな。もっと色々聴いてみようかな。

②会釈し返してくれるお客さん、そういう些細なコミュニケーションでも俺は喜ぶぞ。ありがとうな。

③頭いいと言ってくれたなんか知らん人。俺はしたい話してただけだし、あの話はスマホと掛け算ができれば誰でも分かることやで。

まー嬉しかった、ありがとう。

・モチベ振り返り

①自分の頭で考えたことを人に伝えるのは楽しい。これを金にするためには…

②プログラミング独学、やっとこさ座学ではなく実践に入り始めた。自分の頭から知識絞り出してカタチにしていくのは疲れるが楽しい。

「なんでこれ違うん…!?」みたいなのでつまりがちブログ。よくある話なんだろうけど。

大雑把でせっかちなところがあるので、どこが動かないのか謎のまま手が止まることもしばしば。まぁそれでも無理矢理突っ走り続けた方が、分かることは増えるのだという経験則。

どうしても分からんかったらすぐ損切りして、ガンガン進めていこうと思います。全体像を把握した途端「あーあれこういうことだったのね!」となること、よくありますからなぁ。

泥濘にハマろうが、手錠足枷で雁字搦めになろうが、脳筋主義で突き進んでいこうと思います。この道、歩くの楽しいんだもん。

③運動→温泉のコンボ。これあるだけでここ来てよかったと思えるほど幸せよ。

知識に基づいて食べるもん選んで、時間通りに働いて給料貰って、客と触れ合って、プログラミング独学して、新しい知識取り込みまくって、いつも通りの運動瞑想日記やって、温泉でまったり♨️

これが幸せじゃなくてなんなのかね?
ハハハ、底辺でも人生は愉快なものだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?