2022/02/01 炊飯器減量飯”沼”が最高な話、最悪の調子のわりに予定通りの1日、配信設定と好奇心。

・睡眠

昨日は寝たのが一時半過ぎ、ヘッドホンつけっぱなし音声かけっぱなし体は冷やし。5時に中途覚醒し、起きたのは12時過ぎ。体の疲労は全く取れておらず、頭も体も全く動かなかった。ここ最近でダントツワーストの目覚め。

 運動や学習はできる状態ではなく、休息を第一に動いた。何もできなかったので「何もしない」を全力でした、要するに瞑想。すると若干回復。沼の調理をしてから休憩を挟みつつ、予定を進めた。

 原因をはっきりさせておこう。第一にカフェインの過剰摂取。第二に寝る前にヘッドホンをつけっぱなしにし音声をかけっぱなしにしたこと、寝つきが死ぬほど悪くなるので、自然音やホワイトノイズ以外は聴いていて心地が良いものでも寝る前には禁止。第三にやたらとへばりつくタイプのパンツを履いたこと、あれはほぼ確実に股間が蒸れる、もう全部捨ててしまおうかと思うほどに嫌いだ、何かの材料にでもしてやろうか。第四に乾燥、クリーム系統を塗りたくり手袋をはめる。微生物やカビもばら撒くらしいがそんなことは言っていられないので加湿器を使う。

 まとめると、カフェインの過剰摂取はしないようにする。寝る前は自然音とホワイトノイズ以外は聴かない、張り付くパンツは捨ててしまえ、スキンケアは必ずし、加湿器は常につけておく、以上。 

・要約

睡眠不足で地獄を見た、沼は疲れた心身に染み渡った、睡眠不足に運転すると事故のリスクが跳ね上がるということを体感した。

・雑記

・睡眠不足での運転は本当にやばい。往復10分程度でも死を覚悟するほど集中できなかった。今日は急用があったので仕方ないが、今後睡眠不足の日は絶対に運転しない。止むを得ず運転する時は死を覚悟しろ。

・沼が最高です…。

https://www.youtube.com/watch?v=NJtgQEXAjNI

手間がかからず、栄養バランスは最高、カロリー計算がしやすく、味も美味しい。一度測って炊飯スイッチをオンにすれば夜に調理のことを考えなくて済む。あれ、これ神レシピでは?

  既にマッスルグリルの炊飯器レシピの虜になっている(はやい)。明日はセメントを試してみるとしよう。オクラがあればマグマを作ったのだが、安いオクラを買いに行くためには運転が必要、そして買い出しもあまりに集中力が死んでたもんだから行かなかったのだ。で、明後日はボルケーノかな。材料は確かあるはず。

 この調子で炊飯器ご飯を食べ続け、体脂肪率15% を切りたい。体脂肪率は厳密な測定が非常に難しいのでパレオな男の記事参考にする。今のところところ20〜25%ぐらいかな。数字を下げることが目的ではなく、見た目を良くするために参考として数字を使って判断する。ここは重要なところなので勘違いしないようにしたい。

 パレオな男こと鈴木裕は本人が科学的知見を試しまくって実際に腹筋を割っている。これほど参考になるサイトもない。理屈だけ言われてもモチベにならないし、個人的な体験談だけでは再現性に疑問が残る。そこで「科学」という再現性、客観性、普遍性を神とした宗教が導き出した知見を実践して成果を出している。こんなものがタダで読めてしまっていいのだろうか?頭が上がらねぇ、這いつくばるんでございます。

・カロリー計算どうすんべ問題。あすけんのMyレシピ、Myアイテムという機能がじすいはでも簡単にカロリー計算ができるツールになっていて非常に良かった。今週は炊飯器レシピを作りつつ、そのカロリーと栄養価をレシピとして登録し、カロリー計算をしやすくしていく。月額300円であそこまでわかりやすく管理できるなら素晴らしいコスパと言える。

・チョコ禁止令がとけたので、思うがままにチョコを食らった。1月中はチョコを食べないと決めていたのだ。メンヘラリストだったりレイシストだったりする”ウィッシュじゃない方”が最初の月は我慢を目標にすると、その後1年を通して忍耐力が上がると言っていたので。

 沼だけだと最低摂取カロリーに満たないので、まぁカロリー的にもそこまで問題はない…はず。不安だったので今調べたが、1枚50kcalとかマジか…八枚くらい食べたぞ…

 なんと恐ろしい…まぁ今日は色々と疲労が溜まっていたので、どちらにせよ我慢できる余力などなかったであろう。これくらいは自分を許容してあげたい。ま、これからはチートデイ以外は食べちゃダメだぞけものよ。

 いやほんと怖いな菓子のカロリー…ほうれん草とか100gで18kcalとかなのに…怖すぎる…菓子類がトラウマになりそう。

・最低限のノルマをこなしたので午後は自由に調べたいことを調べた。は一心関係のことはずっと放置してたがやっと進んだ。配信画面のレイアウトなども自分が思っていた通りのものにできそうだ。

 あとは小ネタを仕込んだり、ショートカットで素材を呼び出したりできれば最高。そして必須なのが配信用アカウントや諸々の技術的な設定。まぁこの辺りは楽しみながらできるだろう。好奇心は旺盛なので。

 「知らないことが増えるのは楽しい」という言葉をさっき目にした。俺もその類の人間だ。できることが増えるのも、できないことがたくさんあると知ることも、知っていることが増えるのも、知らないことが増えるのも、そのどれも楽しんで生きていける。私は好奇心を携えて生きて、死んでいく。


・食事

昼:沼
間食:チョコクッキー8枚、チョコ2個
夜:沼+卵

今回の沼は沼計算機と、沼カロリー計算機を使って計算して作った。久々なのでレシピに忠実に、おもむろ要素もきちんと計算した。まぁ水は適当におもむろしたけど、それでもきちんと美味しくなるのが沼の素晴らしいところ。

今後はあすけんでテンプレート化していくつもりだ。何かしら追加で食べたいものができたとしても、テンプレ化しておけば調整が容易い。ヨーグルトやフルーツ、ナッツ、魚介類など、炊飯器料理だけでは摂りきれないものもあるし。(まぁこやつらもそのうち炊飯器の中に入る運命になりそうだが)

 寝る前の今も全然空腹感はない。水分量が多いから腹持ちがいいのだろう。本当に沼は最高だな…プレーンでこれだからな。パレオな男の減量期の食事例を見ると、なかなかに狂った量の(進化生物学的にはむしろ正常な量とも言える)野菜を食べているので、これを参考に各種炊飯器レシピに追加でぶち込んでいこうと思う。

 トマトリゾットであるマグマにほうれん草は絶対に相性がいいし、セメントに多めにブロッコリーを入れたり、沼ににんじん一本分をすりおろしてもむしろ美味しくなりそうだ。白米の代わりに芋類を使うのもいい。

 まずは基本に忠実に作るつもりではあるが、野菜は穀物芋類以外、ほとんどカロリーを気にしなくても問題ない(他の具材で調整することも可能なことだし)。どんな野菜を追加しようか、カスタムの幅も広い。最高だな!

 Twitterにはチーズマグマや、シーフード版の女のマグマなどアレンジレシピも豊富にあるようだ。もうどこまでも最 o f the高である炊飯器減量飯の世界。なるほどだから”沼”なのか…この沼には肩までどっぷり浸かりたい。それどころかもう沼と同化して一緒に溶けたい。

・運動/語学進捗

 動かぬ頭を抱えながらも一応学習はした。途中眠りかけたりしていたけど、一応ね。罪悪感を感じなくするために、難易度「竹」の学習をこなすので、「免罪竹セット」とでも言おうか。まぁそんなセットをやった。

 運動は身体が「それどころじゃねぇよ!」と全力で叫んでいたのでやめておいた。こういうタイミングに無茶をするとけものを怖がらせてしまう。修復が間に合ってない状態で無理をするのは、リハビリが済んでいない骨折した脚で無理に歩き回ろうとするようなもの。

 習慣は自転車のペダルのようなものだ。止まっている状態から動き出す時だけでなく、動いている状態から止まる時にもエネルギーを必要とする。だが止まらなければ事故に遭ってしまうこともある。今日はまさにそういう日だったということだ。精神的には負荷がかかるが、休息を取るという英断は誇るべきものですらある。

・印象

最悪の調子だったわりに、やりたいと思っていたことはきちんとできたし、然るべき休息も取ることができた。素晴らしいじゃないか、よくやったぞ。

・総括

なんだかんだいい1日だった。何よりも「調子がここまで最悪でも、予定を立てておけばある程度きちんと動ける」ということが証明されたから。明日も程々に頑張っていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?