9.超簡単!🤩痩せた初期に取り入れた”わりと健康そうな飯”

こんにちは。
身長170cm、体重77.7kgのふわぽにょ体型から、ダイエットせずに20kgほど痩せたネキです。

========
なんの努力もせず適正体重になった理由は、
”なるべく体にとって必要な時に、必要な物を、必要な量、欲する”
ように、
食欲を変えた
から!

食欲なんて生まれつきで変えられないと思ってたけど、
食欲は、”慣れ”で変えられると知り爆痩せ!
過去の自分だったら知りたい情報だなーと思い、発信し始めました。
よければ最初の投稿からご覧ください。
========

前回の投稿で、私が痩せ始めた初期に食べていたわりと健康そうな飯の話をしましたが、今回はその続編です!

※私はあくまで、わりと健康そうな飯を”取り入れた”だけで、
”その時食べたい物を食べる”というスタンスはそのままです!
詳細は、以前の投稿をご覧くださいませ〜!

ということで、続編です!
前回は、そのまま食べられて自炊不要な飯を紹介しましたが、
今日は、超簡単な自炊(?)でできるわりと健康そうな飯の紹介です!

毎日買い食いっていうのも味気ないと思ってしまう人もいそうだし、
ちょこっとだけ自炊してみるだけでもだいぶレパートリーが増えるので、
超簡単な自炊はたまにしてました!

あと、手をかけて作られた物のほうが食べた時の満足度が高いという話も本で読んだことがあります〜!

痩せ始め初期に私がたまにしていた超簡単自炊メニューは主に2つ・・・!

  1. 味噌汁

です!
(たまに、鍋は自炊じゃないとか言われることがありますが。。。笑)

それぞれ、一人暮らし時の私がやっていた超簡単な作り方をご紹介します・・!
(私は自炊スキルがほぼないので、以下はだいぶ自炊初心者に向けた話です。お手やわらかに。。笑)

<超簡単味噌汁>

  1. 電気ケトルでお湯を沸かす

  2. お椀に味噌とだし、好みの具を入れる

  3. お椀にお湯を注ぐ

完成!!!超楽!!!!
私、味噌汁ってわざわざ鍋で作らないといけないと思い込んでたんですが、
友人に、お椀で作る上記の方法を教わり簡単すぎて感動しました!

味噌は、出汁入りでスプーン不要の”料亭の味”の液味噌タイプが楽でした!
↓こーいうやつ


具は、乾燥あおさや乾燥わかめ、お麩、とろろこんぶ、味噌汁の具セットみたいなやつが長持ちだし楽で美味しかったです!

<超簡単一人鍋>

  1. 鍋に水と一人鍋のもとを入れて強火にする

  2. 沸騰したら、もやし半分〜1袋、豚バラ適量、えのき1袋を入れて蓋をする

煮立ったら完成!

沸騰を待たずに、最初から具材入れて蓋してもいいかも。笑
私の鍋のポイントは、包丁要らずなところです!!✨

あと、一人鍋って、具材の種類を増やすと具材が余ったりしがちだし、無理に入れると食べきれなかったりするので、私は自分の好きな具材3点だけを入れてました!

個人的に大好きな一人鍋のもとは赤からです❤️
↓これ

ほんと、自炊の超初心者向けの話でしたが、、、とにかく楽することを念頭においてました笑

最後に、私のような自炊初心者の方に向けて、私の大好きな発信者であるphaさんのお言葉をお伝えします。

「基本は料理って、食べやすい大きさに切って、加熱して、味をつけるだけ、とシンプルに考えること。」
素敵・・・!✨
こんぐらいのライトな気持ちからなら始めやすい気がする・・・!

では、今日はこんな感じで〜!
最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?