見出し画像

Vol.24 わさおをご存知でしょうか。

and sanota と申します。 

みなさん、わさおってご存知でしょうか。

「ブサイクだけどかわいい」で人気を集めていた秋田犬の「わさお」です。
2020年の6月8日に、天国へ旅立っちゃいました。

トップ画像の写真は実際にわさおが住んでいたイカ焼きのお店に行って撮影した写真です。(2016年8月21日撮影)


このときはまだ元気でしたね。
私もこれが最初で最後の出会いでした。



わさおが暮らしいた町は 青森県鯵ヶ沢町 という 青森県西部にある港町 です。


わさおを見るために出向いた訳ではなく、私の両親が共に鯵ヶ沢町出身で、お盆の帰省に合わせて観光で行ってきました。

妻も家族も鯵ヶ沢町を訪れたことはなかったのですが、
わさおの事は以前から知っているようで、大変興奮してましたね。

すっかり全国区になってますが、
地元の鯵ヶ沢町でも大変愛されおり、オリジナルの和菓子もあります。


かわいいですねw


この情報はかなり経ってから知ったんですが、
映画にもなっているみたいですね。すごい・・・☟


最近は帰省出来ていなくて、わさおの家がまだあるのか不明ですが、
、もし行かれる際は冬以外に行く事をお勧めします。
(お店のすぐ後ろは海で、冬は相当吹雪きます!
むちゃくちゃ寒いですので、用心してください。)

おそらく写真にも載ってますが、養女の「ちょめ」が居ると思います。

今年は帰省する予定ですので、
行けるときにお店を覗きたいと思います。

当然お店のイカ焼きは絶品ですよ!!


以上




私なんかで良ければサポートお願いいたします。いただきましたサポート費はクリエイターとして活動費に使用させていただきます。