早速、昨日は更新ができませんでした。 仕事のせいにしときます。笑 今回は、映像ではなく、イベントでやっていきたいと思います。 ちょうど、明日試合があるので、タイムリーだなと思ってこのイベントにしました。 BREAIKING DOWN 課題(果たしたい役割) ・格闘技の認知拡大と新たなスターの獲得 ターゲット ・格闘技が好きな人 ・ヤンキー ターゲットインサイト ・喧嘩自慢でも格闘家に勝てることが本当にあるのか?と思い、ドキドキしながら見れる。 ・めちゃくちゃヤンキー
Love Distance sagami original 課題(果たしたい役割) ・サガミオリジナル0.02の認知向上 ・どれだけ愛していても、ちゃんと避妊はしようという啓発 ターゲット ・セックスをする人 ターゲットインサイト ・最後を見るまでなんのCMかわからない。 ・まさかのコンドームのCM!!! ・なんのキャンペーンかわからないドキドキ感 ・どれだけ気持ちが強くてもコンドームはつけよう コアアイデア ・会いたい気持ちは人を動かす (TCAでやったので、それを
ポカリNEO合唱 大塚製薬 ポカリスエット 課題(果たしたい役割) ・ブランディング ・ダンスの時から同様でポカリを飲むターゲット層の若返り。 ターゲット ・中高生 ターゲットインサイト ・コロナ禍で、どんよりした雰囲気がものすごく感じてくる中でも面白いことができる。 ・私たちでもできるから真似をして、SNSで発信しよう。 コアアイデア ・中高生のリアルな今 エグゼキューション(何をしたか?) ・コロナ禍で今までのような集まっての大型の企画ができなくなったが、そこを
今日はいつもと違って、講義後のアウトプットをしていこうと思います。 TCAの時にもこういうアウトプットはしてきたのですが、それの再来です。 と、いうことで、今回は川上シュンさんの講義アウトプットです。 下記、川上シュンさんの会社です。 ・ビジネスを理解しないとブランディングはできない →これは本当にそうだなと思う。最近、知った風な人も結構多いので、その部分は自分も含めてビジネスについてもアップデートしていかないといけないと感じた。 ・空間に来たときのグラフィック体験が重
虫好きの少女 早稲田アカデミー 個人的に見てほしい人 ・今の時代、人と違うことがすぐに批判される時代で、少しでもしんどいなと思っている人に見てほしい。 課題(果たしたい役割) ・ブランディングの向上 ターゲット ・学生の親 ターゲットインサイト ・周りが変と思っていることでも、夢中にかけがえのないものになる。 ・家族の見守るというぬくもり。 ・自分の子供と置き換えて考えてしまう。 ・とりあえず、感動する。 コアアイデア ・夢中は世界を変える。 エグゼキューション(
今日もやっていきます。 必ず、2回見たくなるCMです。 Sir Sneaky Santam 課題(果たしたい役割) ・Santamの認知度向上と契約数アップ ターゲット ・保険会社の乗り換えを考えてる人 ・どこの保険に入ろうか迷っている新規の人 ターゲットインサイト ・もう一回見て確認したくなる。 ・気付かなかったから保険の内容はちゃんと見直さないといけない。。。 コアアイデア ・人間は物事を見逃すことがよくある生き物だ。 エグゼキューション(何をしたか?) ・実
今日から、クリエイティブのデコン?とやらをしていこうと思います。 そして、今日から、アウトプットをこのnoteで始めようと29歳になった昨日決めました。 と、いうことで早速やっていきたいと思います。 やるからには、自分が心を動かされたものがいいなと思っているので、自分の好きなクリエイティブでアウトプットしていきます。 「美しさとは、人のしあわせを願うこと。」資生堂CM 課題(果たしたい役割) ・資生堂ブランドの再確認。(資生堂と資生堂に携わってきた人たち) ターゲット
今回は鈴木おさむさんのアウトプット。 最近はTCA2021の統合プロモーション企画の課題とグループ課題に悩まされる日々を送っている。 でも、もっと追い込まないと広告業界以外からクリエイティブディレクターになるのは、厳しい。と、思いながら最近は生きてます。 今回の講義のパンチライン ・誰かの思想で発明が止められている ・今までの企画も器を変えることで新しいものになる ・自分は自分の良さに気付かない 誰かの思想で発明が止められているこんなサービスこんな商品なんで作らへんかっ
今回はonehappyの小杉さんアウトプット。 最近は左ききのエレンを読んで、光一に影響されデザインを始めようかなと思っている、、、 そんなことを思っているときにちょうど勉強したのが小杉さんのTCAでの講義。 TCAは本当に便利。いつでもどこでも受講できるんだから。 今回の講義でパンチライン。 ・一人一人が無意識な編集者である。 ・誰もが想像できるディレクションをしないといけない。 ・どんどん深掘りをすることで幅が広がる。 ・ルールがあるから面白くなる。 ※ここからは自
今回は電通の古川さんのアウトプットをしていきます。 TCA2020の2回目の講義で古川さんは講義をされています。業界一声が小さいと自分でおっしゃっていましたが、確かにマイクを使っているのに声が小さいなとは思いました。w アーカイブでの視聴だがPCの音量はマックスで聞いていました。w 今回自分が講義を聞き、腹落ちした部分をこのnoteではまとめていけたらなと思っています。 今回、自分なりに響いた言葉を羅列していく。 ・クライアントの仕事は「深く体質的に欲望すること」 ・B
はい。私。秋田恭平は経営者をしながらクリエイティブディレクターを目指すことを決めた。 今、いろいろな挑戦をしている中で一番重要度が高いものがクリエイティブディレクターになること。これだ! ただ、私の場合は広告代理店で働いた経験もなければ、クリエイティブのことに関してはほとんどわからない中での挑戦。本当に自分がとち狂っているのか?と思う。 そんな自分がクリエイティブディレクターになって、このnoteがたくさんの人にいつか読まれるそんなことを期待している。 とりあえずの第